債務整理の仕組み

出過ぎた杭は打ちづらい

一度きりの自分だけの人生。人生のカウントダウンはこの世に生を受けたその瞬間から始まっている。俺にはもう悩んでいる暇などどこにもない。何事も前傾姿勢で体当たり!

Entries



可能性に蓋をしちゃダメ!

夜の公園

以前見た、公園のすべり台でのある親子の様子。

小学校の低学年ぐらいのやんちゃそうな男の子が滑り台のてっぺんから、
「お母さん!ここから飛び降りてみるよ!」
ときらきらした顔で、すべり台の下でやさしそうな顔で見守る母親に言った。

そのすべり台、それほど高くはないものの、低学年の児童が飛び降りるには ちょっと無理かな って思いながら、その二人を眺めてた。

当然、母親は即座に「危ないからダメ!」と叱ると思いきや、
「そこから飛び降りるのだったら、着地のときに足を上手に曲げるのよ。そうしないと怪我するから・・・。」
と滑り台の下で着地時のお手本、ひざの屈伸をしてみせていた。

(@o@;)

男の子は「うん。」とうなずくと、勢いよく飛び降りた。
足を上手に曲げて着地したものの、反動でしりもちをついた。
「よし、今度こそ!」
と言わんばかりに滑り台の階段を勢い良く駆け上がり、またジャンプ。
その繰り返しを数回。

そして、ついに しりもちをつかずに上手に着地した。

お母さんの拍手と機能快(きのうかい)に浸って満足げで誇らしげなやんちゃ坊主の顔。

子供の幸せって、こんなことだったんだろうなと子供の頃を顧みるとともに、このお母さんの子供の育て方に感銘した。
可能性を閉じ込めない。その能力を伸ばしてあげる。」
なかなか 出来そうで難しい。

これって、子育てに限らず、自分自身にも言えることである。

ここで、有名な「ノミの話」をひとつ。

ノミは、あの小さな身体で50cm以上ジャンプすることが出来る。
ところが、そのノミをビーカーに入れ、ガラス板で蓋をすると、跳び上がってはぶつかるというのを何度も繰り返し、そのうちに、ガラス板の少し下までしかジャンプしなくなる。
それは、ガラス板を取り外しても変わらないという。
もう障害はないのに、小さなビーカーの中で、たかだか数cmのジャンプを繰り返すのだ。自分にはその何十倍もの力があるとは夢にも思わずに・・・。

という話だ。

さて、自分自身にとってのガラス板の蓋は何だろう?
自分の本当の力の何分の一のところにガラス板の蓋を置いてしまっているのだろう?
それは、本当にそこにあるのだろうか?

すべり台での母親が可愛い息子に危ないからといって飛び降りることを制止していたら、あのやんちゃ坊主は、一生 高いところから飛び降りれなくなっていたかもしれない。

自分自身も、自分が可愛いから、「自分が傷つきそうなことはしない。」「自分が苦労しそうなことはしない。」「自分には とっても出来そうにないからしない。」なんてことを繰り返していると・・・。

そう、決して可能性に限界を設けてはならない。
とにかく、可能性を信じてやってみることが大事なんだと 声を大にして自分自身に叫んでいる今日この頃なのだ


-END-


ノミ”の話と聞いて、“のみ”の話だと勘違いした、ひょっとして不届き者かもしれない
(‐_‐)σアナタは・・・   ρ( ̄∇ ̄o) コレを押して自分自身を清めるのじゃ!
blogランキングにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へfc2
 ↑現在48位↑  ↑現在位↑  ↑現在11位↑

Comment

 

久しぶりにコメントします。
燃えてらっしゃいますねv-218

いつも興味深く読ませていただいてるんですが、
今日はリンクさせていただきたいと思いまして…
いいですか?
  • posted by GYU 
  • URL 
  • 2007.09/16 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

子育て上手なお母さんですね。
飲みのお話も楽しかったです。
勉強になりました。

『可能性を信じて・・・』
ちょっと空手頑張ってみようかな・・・
  • posted by 700TZ 
  • URL 
  • 2007.09/16 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

GYUさんへ

リンクの件、もちろん「はい。よろこんで!」の世界です^^
こちらの方もリンク張らせていただきますね。
ご都合が悪いのであれば、ご連絡ください。
今後とも どうぞ よろしくお願いします。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.09/16 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

700TZさんへ

そう、可能性を信じて、あきらめずにやり続けることが大事だと思います。
あの「天才」と名高い 大リーグ シアトルマリナーズのイチローでさえ、実は「努力の天才」という話は有名です。
700TZさんもその気になれば、“空手世界一”も夢じゃない!と思います。
これぐらい 大きな気持ちでいきましょう^^
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.09/16 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こういうお母さんって珍しいですね。
珍しいから話題にもなり、目立つんでしょうが。
私もきっと「危ないからやめなさい」って言う派。
保育士しているのに言ってしまう派です。

  • posted by みぃー 
  • URL 
  • 2007.09/16 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵なお母さんですね。
私も駄目と言ってしまう派なので身につまされました。
子供が自分の可能性を図るものって大人の言葉しかないんですよね。
大きな夢を語る子の口をふさぐ大人たちの言葉。
「無理にきまっているでしょ」
「いつまでもそんな事言ってないの」
「現実を見なさい」
こうして子供をしぼませ大人は満足する。
私もそんな大人になっていないかな。
  • posted by さり 
  • URL 
  • 2007.09/17 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

みぃーさんへ

保育士さん しているのだったら、尚更でしょう。
保育中は大事なお子さんを預かっているのだから、まずは安全第一。当然です。
プライベートでも、職業柄が出てしまうもの。仕方がないと思いますよ。
でも、このお母さん、実は知りあいなのですが、学校の先生です。子供も4人いてバイタリティに溢れた素晴らしい方です。見習いたいですね^^
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.09/17 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さりさんへ

さりさんは大丈夫だと思いますよ。
さりさんのブログ「イツカミタアオイソラ」(本ブログのリンクにあるよ^^)を見ている限り、大丈夫だと勝手に思っています^^
ちなみにσ(=^‥^=) ミィは子供たちの前や職場の部下たちには
「小さく まとまんなよっ!」
って柳沢慎吾風に口癖のように言っています(^^;。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.09/17 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

!!熱烈歓迎!!

 いらっしゃいませ♪

雪ちゃん

星が見える名言集100

 

プロフィール

ユージ

Author:ユージ
「俺の中で俺と俺とが闘う…」
結局、自分自身との戦いなんだよなぁ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

面白ブログがいっぱい!

ランキングにも参加しています。 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す♪


blogランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
fc2

雪ちゃん19歳

ありがとうございます♡  

おすすめ!

まさにユージのバイブル



最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

いつでも里親募集中♪

クリックで救える命がある。

クリック募金とはクリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 社会貢献活動に取り組むスポンサー企業が、あなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ

あし@

ネットでのお買い物には

イーバンク銀行

ネットバンク口座数?1

人気ブログランキング

土屋鞄製造所

昔ながらのものから新しいものまで様々な革素材を使い、経験豊かな熟練の職人が丹念にひとつひとつ手作りした革の魅力とオリジナリティ溢れる高品質な鞄や小物を、製作の現場である工房から直接お客様にご紹介。

熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所

 

楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ブログ内検索

 

QRコード

QRコード

 

ありがとうございますっ♪+。

最後まで読んでくれてありがとう♪

yukiちゃん

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

右サイドメニュー

