債務整理の仕組み

出過ぎた杭は打ちづらい

一度きりの自分だけの人生。人生のカウントダウンはこの世に生を受けたその瞬間から始まっている。俺にはもう悩んでいる暇などどこにもない。何事も前傾姿勢で体当たり!

Entries

スポンサーサイト


自尊感情

自尊心


PTA主催の研修会(講演会)に参加してきた。
演題は「子どもの自尊感情を育むために」というものであった。

「自尊感情」とは、長所、短所を含んだありのままの自分を受け入れ、そんな自分自身を基本的に価値あるものとする感覚 をいうとのこと。
※ 自尊感情

で、日本の子どもたちは諸外国と比較して、自尊感情をちゃんと持っている子どもの比率が極端に低いらしい。
(2002年に(財)日本青少年研究所が実施した中学生対象の国際調査で、「私は他の人々に劣らず価値のある人間である」という問いに「よくあてはまる」と回答した人は、米国51.8%、中国49.3%だったのに比べ、日本の中学生は8.8%と非常に低い結果が出た。)

自尊感情が低いとどうなるのか?
 ①幸福感が低い ②やる気が低い ③困難な状況にもすぐめげる
このような人になってしまうとのこと(代表的な例)。

これは子どもに限った話ではなく、σ( ̄∇ ̄;)ミィたち大人にも十分に当てはまる話であるし、親が自尊感情が低いと、その子どもにも影響を及ぼすという。

まずは
「ありのままの自分を受け入れる。」

ちゃんとできているかな?

(`□´) 以上である!(爆)





-END-


まずは「ありのままの自分をちゃんと受け入れてみよう!」
 って気になった(‐_‐)σアナタは・・・
 ρ( ̄∇ ̄o) コレ  ρ( ̄∇ ̄o) コレ ρ( ̄∇ ̄o) コレ を押すのじゃ!
blogランキングにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へfc2
 ↑現在10位↑ ↑現在位↑  ↑現在位↑
v(^_^v)♪ いつも応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

Comment

 

自尊感情って日本人には少ないのわかるような気がします。「ありのままの自分を受け入れる。」ですね。勉強になりました。
応援ポチ!
  • posted by 青い海 
  • URL 
  • 2009.11/15 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なるほど、確かにそんな気がします。
最近の子供をみていると、随分私たちの頃とは良くも悪くも、変わったんだなと感じます。
  • posted by ちあきJr. 
  • URL 
  • 2009.11/15 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自尊感情、子供に限らず、日本人は一般的に低いような気がします。
謙遜とか謙譲ということが美徳とされてきたという背景があるのでしょうね。
  • posted by 桃源児 
  • URL 
  • 2009.11/15 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あやや・・・
こんなおトイレ・・・
はずかしいったらありゃしない(^^;

で、講演会ご苦労様でしたm--m
うーん・・・
超未熟な親と認識してるわたくしは
お子達の自尊感情を随分とつぶしてると思います・・・

まずはありのままの自分を好きになってあげないといけないのでしょうねぇ~
  • posted by まぁーこ 
  • URL 
  • 2009.11/15 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は♪
 自尊感情・・・自分好きっとか~自分を褒めてやりたいとする感情かなぁ。 大人でも、自分好きっ! になるために、自分を変えたい・進化したいと努力している人は~~~多くないかも。 直ぐに、現状のままで良い!とする 自尊になっちゃうのを・・・反省しきり。
 
  • posted by SunhiroA 
  • URL 
  • 2009.11/16 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自尊感情という言葉を、初めて聞きました。
意味を知るとなるほどと思いましたが・・・

日本人は、少ないかもしれないですね。
謙譲の精神が今の子供にもあるのかしら(笑)

「ありのままの自分を受け入れる」
う~ん、受け入れすぎかなっ、私は!
  • posted by COCOマミー 
  • URL 
  • 2009.11/16 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この写真!?!??!!
ぷぷっっと笑ってしまいました。
大らかなのがいいのかな。

 

親として子供の
「ありのままを受け止める」に
難色を示している自分がいます。^^;
子供の自尊感情、つぶしてはいけないですよね。。
  • posted by wwpower 
  • URL 
  • 2009.11/16 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自尊感情、確かに村社会の日本人は、極端に目立つことを嫌いますからねぇ。
集団で一つのことを成し遂げるのには向いているのかもしれませんが、個性がないと言われることが多いですね。

国際社会の中では、少しずつ変えて行かなければいけないでしょうね。

しかしありのままの自分を見るためには、ありのままに見える鏡が必要になりますね(笑) =^_^=
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2009.11/17 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

!!熱烈歓迎!!

 いらっしゃいませ♪

雪ちゃん

星が見える名言集100

 

プロフィール

ユージ

Author:ユージ
「俺の中で俺と俺とが闘う…」
結局、自分自身との戦いなんだよなぁ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

面白ブログがいっぱい!

ランキングにも参加しています。 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す♪


blogランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
fc2

雪ちゃん19歳

ありがとうございます♡  

おすすめ!

まさにユージのバイブル



最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

いつでも里親募集中♪

クリックで救える命がある。

クリック募金とはクリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 社会貢献活動に取り組むスポンサー企業が、あなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ

あし@

ネットでのお買い物には

イーバンク銀行

ネットバンク口座数?1

人気ブログランキング

土屋鞄製造所

昔ながらのものから新しいものまで様々な革素材を使い、経験豊かな熟練の職人が丹念にひとつひとつ手作りした革の魅力とオリジナリティ溢れる高品質な鞄や小物を、製作の現場である工房から直接お客様にご紹介。

熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所

 

楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ブログ内検索

 

QRコード

QRコード

 

ありがとうございますっ♪+。

最後まで読んでくれてありがとう♪

yukiちゃん

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

右サイドメニュー

