債務整理の仕組み

出過ぎた杭は打ちづらい

一度きりの自分だけの人生。人生のカウントダウンはこの世に生を受けたその瞬間から始まっている。俺にはもう悩んでいる暇などどこにもない。何事も前傾姿勢で体当たり!

Entries



いのちの作法

いのちの作法


昨日、「いのちの作法」という映画を観た。

 記録映画『いのちの作法』

「この作品は、昭和30年代に、豪雪・貧困・多病多死の三重苦を乗り越え、全国に先駆けて老人医療費の無償化と乳児死亡率ゼロを達成 した岩手県西和賀町(旧沢内村)を舞台に、いのちを大切にするという「生命尊重の理念」を受け継ぐ若い世代を記録した作品。 老人や障害者、そして、児童養護施設の子どもたちの生命に向き合いながら、地域に生きることを模索している西和賀町の人々の姿は 、私たち日本人に、改めて本当に価値のあるものを教えてくれる。」


ドキュメンタリー映画なのだが、迂闊にも 感動して泣いてしまった。

殺伐とした現在の日本に こんな素晴らしい地があるのかと驚かされた。
便利さ・快適さを追求するあまり、人間として大切なものを置き去りにしてきたことを気づかされた。

その中でも、特に印象的だったのは・・・

虐待などにより児童福祉施設に入所している心を閉ざしがちな子どもたちをこの町が受け入れ、当地の人がこの子どもたちに教えた言葉。

「『ありがとう』と『ごめんなさい』さえ ちゃんと言えれば、自分が困ったときに必ず誰かが助けてくれるから・・・。」


また、高齢者のことをこのように表現していた。

「老いることにより、身体的・知的に衰えてくると人間としての価値が下がったようにみるきらいがありますが、“尊厳”というものを通してお年寄りを見るとその命が輝いて見えるのですよ。」


とにかく感動した。
多くの大切なことを気づかされた。
より多くの人に観てほしいと思った。

(`□´) 以上である!(爆)





-END-


この記録映画をぜひ観てみたいと思った(‐_‐)σアナタは・・・
 ρ( ̄∇ ̄o) コレ  ρ( ̄∇ ̄o) コレ ρ( ̄∇ ̄o) コレ を押すのじゃ!
blogランキングにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へfc2
 ↑現在位↑  ↑現在位↑  ↑現在位↑
v(^_^v)♪ いつも応援ありがとうございます!

Comment

 

是非見たいですね。

そう思って、今上映情報を調べたら、
北海道は3か所で、私の住んでるところでは、
上映されないんです。

残念です。

  • posted by COCOマミー 
  • URL 
  • 2009.09/10 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これは是非見てみたいです。
わたしの地域も同様に上映予定はありません。
実家のほうもなかったです。
残念です。
しかしいろんな方向にアンテナを張っておられる
ユージさんすごいですね。^^
  • posted by wwpower 
  • URL 
  • 2009.09/10 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お隣の県でこんな村があったなんてはじめて知りました
きっとこの村に住んだら気持ちがほっこりするんだろうなぁ~

上映予定調べてみますねぇ~
  • posted by まぁーこ 
  • URL 
  • 2009.09/11 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は♪
 ちょっと伺っただけで~感動してます。 
  • posted by SunhiroA 
  • URL 
  • 2009.09/11 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

人や人の心を大切にする町や国は、絶対に滅びません。
便利さや快適さより大切なものがありますよね。
日本中がこんな村になったら どんなに素晴らしいか。
  • posted by しのぶ 
  • URL 
  • 2009.09/11 02:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして。
応援完了
今神戸に来ています。
涼しくなったので助かっていますが
町並みの再発見楽しんでいます。
ハワイの風を見に来てください。
応援クリック宜しくお願いします。

 

私も見てみたい!
日本の福祉は弱者切り捨てな感があって…
ちゃんと障害者や老人にも医療が行き渡るような村は素晴らしいです。
年を経るほどに人は色々な経験から学ぶことが多く、老人は尊敬対象だと私も思います。

応援☆☆☆☆

あと、よかったらプレゼント企画の方も参加してみて下さい。
日曜には抽選する予定なんですが…
  • posted by 伊都 
  • URL 
  • 2009.09/11 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

写真を見た瞬間ばあちゃんと思いました。
中卒の自分がいろんな人に助けられここにいれるのは
すべてばあちゃんから感謝の気持ちを教えてもらったからです。

こちらの国ではたぶん見る事はできないと思いますが
機会があれば是非見てみたいと思います・・・感謝
  • posted by 風魔 
  • URL 
  • 2009.09/12 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めまして!
私」には子供」が4人います。私には子供を虐待するなんてゆるせません。子供は希望の光なのに・・・映画はみていませんがこの村の人々はすばらしいですね。日本中そういった人々ばかりならいいのに・・・子供の虐待なくなりますように・・・・
  • posted by angel ママ 
  • URL 
  • 2009.09/14 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

COCOマミーさんへ
こんばんわ。
ぜひ、観ていただきたいところですが、なかなか上映しているところが少ないですね。
DVD化でもされるといいのですが・・・。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2009.11/20 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

wwpowerさんへ
こんばんわ。
この映画、実はうちの会社(公的な福祉団体)で上映会をしたのです。
この手のチラシがたくさん送られてくるのですが、特に目に付いたものですから・・・。
観る機会があったら、ぜひ観てくださいね^^
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2009.11/20 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まぁーこさんへ
こんばんわ。
穏やかに本当に地に足をつけた生き方ができると思いますよ。
ぜひ、機会がありましたら、観てくださいね^^
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2009.11/20 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

SunhiroAさんへ
こんばんわ。
ありがとうございます^^
でも、観れる機会があったら、ぜひ観てくださいね^^
この映画のキャッチコピーでもある「日本中すべての人に観てほしい映画」ですよ。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2009.11/20 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

しのぶさんへ
こんばんわ。
おっしゃるとおりです。
この地域からだんだん広がって、日本中になって、アジア中になって、世界中になったなら、本当に戦争がなくなるのではないかと思います。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2009.11/20 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Kenjiさんへ
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます^^
ぜひ、遊びにいかせていただきたいと思います^^
今後とも どうぞ よろしくお願いします^^
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2009.12/13 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

伊都さんへ
こんばんわ。
是非、機会がありましたら、観てくださいね^^
こういうマイナーな映画も テレビとか放映されれば良いのですけどね。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2010.01/17 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

風魔さんへ
こんにちわ。
お年寄り(人生の先輩方)から学ぶべき点は、非常に多いですよね。
特に人として大切なことを教わることが多いです。
機会がありましたら、ぜひ観てください^^
日本にも まだ こういうすばらしい地があるということだけで感動しますよ。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2010.01/24 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

angel ママさんへ
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございました^^
おっしゃるとおり!
子どもは、親だけではなく、地域の、いや世界の宝だと思います。
何の罪もない子どもへの虐待は絶対に許されるべき行為ではないと思います。
そんなことが起こらない社会を作るのが、われわれ大人たちの必要最低限の仕事だと思います。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2010.01/24 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

!!熱烈歓迎!!

 いらっしゃいませ♪

雪ちゃん

星が見える名言集100

 

プロフィール

ユージ

Author:ユージ
「俺の中で俺と俺とが闘う…」
結局、自分自身との戦いなんだよなぁ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

面白ブログがいっぱい!

ランキングにも参加しています。 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す♪


blogランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
fc2

雪ちゃん19歳

ありがとうございます♡  

おすすめ!

まさにユージのバイブル



最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

いつでも里親募集中♪

クリックで救える命がある。

クリック募金とはクリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 社会貢献活動に取り組むスポンサー企業が、あなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ

あし@

ネットでのお買い物には

イーバンク銀行

ネットバンク口座数?1

人気ブログランキング

土屋鞄製造所

昔ながらのものから新しいものまで様々な革素材を使い、経験豊かな熟練の職人が丹念にひとつひとつ手作りした革の魅力とオリジナリティ溢れる高品質な鞄や小物を、製作の現場である工房から直接お客様にご紹介。

熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所

 

楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ブログ内検索

 

QRコード

QRコード

 

ありがとうございますっ♪+。

最後まで読んでくれてありがとう♪

yukiちゃん

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

右サイドメニュー

