債務整理の仕組み

出過ぎた杭は打ちづらい

一度きりの自分だけの人生。人生のカウントダウンはこの世に生を受けたその瞬間から始まっている。俺にはもう悩んでいる暇などどこにもない。何事も前傾姿勢で体当たり!

Entries



冤罪

新聞
《足利事件》


菅谷さんが、逮捕されたのが今から17年半前のこと。
ちょうど今のσ( ̄∇ ̄;)ミィの年齢の時のことである。

もし、今の自分が無実の罪で逮捕・無期懲役の罪を言い渡されたなら・・・。
その罪が“死刑”であったなら・・・。

( ̄へ ̄|||)


考えただけでも、ぞっとする。

人が人を裁く難しさを改めて考えさせられた出来事である。


そう考えると・・・

  大丈夫かな・・・? 

    裁判員制度(-_-;)。


(`□´) 以上である!(爆)


-END-


「失った17年は返せないのだから、 せめて国は菅谷さんに対する
 十分な謝罪と十分過ぎるほどの賠償金を支払うべきだ!」
 と思っているσ( ̄∇ ̄;)ミィと同感な(‐_‐)σアナタは・・・
 ρ( ̄∇ ̄o) コレ  ρ( ̄∇ ̄o) コレ ρ( ̄∇ ̄o) コレ を押すのじゃ!
blogランキングにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へfc2
 ↑現在27位↑  ↑現在位↑  ↑現在位↑
v(^_^v)♪ いつも応援ありがとうございます!

Comment

 

う~ん! と 考えちゃいますね。
だけどよく諦めずにいらっしゃいました。
この事に感激します。
根拠のない不幸に見舞われたら誰でも腐ってしまうのに。
人ってやはりすばらしいです。
  • posted by tatsuro 
  • URL 
  • 2009.06/06 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は♪
 冤罪に対する 警察官、検事、裁判官の責任意識が問題なんでしょう。 刑事事件に対する 前例に倣った警察、検事、判事の考え方と 冤罪を許すマジの考え方は無関係のはず。 冤罪事件があるから、死刑制度をなくしたい!とする考え方は冤罪事件を許しているので納得しない。・・・ハードな考え方かな。
  • posted by SunhiroA 
  • URL 
  • 2009.06/07 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

同感です!!
17年はどうすればいいのでしょう!?
警察が裁かれない法律にも問題が」あるのでは??
おかいしです。
無理やり拷問のような方法で無実の人を自白させ・・・。
自白させた警察は罪になあらにのでしょうか?
おかしいですよね。。。法律も。。。。

 第二の人生に乾杯**です。
しかし・・・・本当に無罪??
なんて、混乱すること考える私。
  • posted by MITIKO 
  • URL 
  • 2009.06/07 02:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

17年間、自由が奪われていたことは辛かったでしょう。
何を言っても、信じてもらい得ないことはもっと、もっと辛かったでしょう。
恐ろしい世の中です。
警察、検察、裁判所ほんとに怖いですね。
取り調べの視覚化が実現しますように
  • posted by ごきげん 
  • URL 
  • 2009.06/07 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本人もテレビで言ってましたが、私も、間違いでは許される問題ではないと思います。
時はお金で買えませんが、この方には、大金を支払うべきだと思います。年齢からしても、雇ってくれる会社もないだろうし。
応援ポチ!
  • posted by 青い海 
  • URL 
  • 2009.06/07 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは^^

まったく同感です。
17年間と言う貴重な時間は、二度と戻らない。

菅谷さんが言ってましたが、お金ばかりでなく
謝罪の言葉も当然あるべきですよね。

冤罪の原因を作った警察官・検事など、
責任をとらせる事って出来ないんでしょうか。
まぁ、もう退職してるかもしれませんが。
  • posted by COCOマミー 
  • URL 
  • 2009.06/07 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

人が人を裁くのは本当に難しいですよね。
遺族のためには犯人の処罰を、被疑者には真実を。
でも実際には彼らを取り巻く環境はビジネスで、警察官も自分の手柄を得るためにさっさと事件解決に漕ぎつけたいところなんでしょうね。
裁く側にいる以上は事件を客観的に見るべきなのに。
そういった意味では裁判員制度も不安かも。

☆☆☆
  • posted by 伊都 
  • URL 
  • 2009.06/08 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私の知り合いにも、刑事事件のえん罪に悩んだ人がおります。
当事者のご子息ですが・・・
務めていた会社をやめ、罪にとわれた親の会社を継ぎ
無罪を勝ち取った時、皆で涙を流して喜びました。

人が人を裁くことはできません。
裁く側のケアも不十分なままスタートした裁判員制度・・・
警鐘の鳴りやむことはないでしょう。
このうえは、一日も早い、制度廃止を望みます

近頃多忙ゆえコメント出来ずすみませぬ(・~・)v



  • posted by あんりこ 
  • URL 
  • 2009.06/19 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

tatsuroさんへ
どれくらい苛立ち、悲しんだのか・・・。
想像を超える苦悩と戦われていたのでしょうね。
こんなことが二度と起こらないように対策する必要がありますね。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2009.07/12 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

SunhiroAさんへ
警察は完全な縦社会で、署長が「犯人はコイツだ!」と言えば、組織全体がコイツ=犯人で動く。って聞いたことがあります。
これじゃ、冤罪もでてきますよね。
大改善をしないと再発防止は難しいと思います。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2009.07/12 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

MITIKOさんへ
こんばんわ。
本当に無罪?
「神のみぞ知る」ってことですかね(^^;;
警察も裁かれると冤罪は激減するかもしれませんね。
ただし・・・
迷宮入りも増えるかもしれません(^^;;
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2009.07/13 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ごきげんさんへ
こんばんわ。
何を言っても信じてもらえない。
しかも周りの人、全部が・・・(弁護士は除く)。
これって すごく辛いでしょうね。
昔、星新一さんのショートショートで組織ぐるみで無罪の人を犯人に仕立てると言う怖い話を読んだことがありますが、現在でも可能かと思うと怖いですね(-_-;)
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2009.07/13 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

青い海さんへ
こんばんわ。
もし菅谷さんが自分だったら、今、何を要求するのか?
考え出すときりがありません。
応援ありがとうございます^^
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2009.07/13 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

COCOマミーさんへ
こんばんわ。
おっしゃるとおり、冤罪を作った人たちの責任もきっちり考えないと、再発防止にはならないかもしれませんね。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2009.07/13 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

伊都さんへ
こんばんわ。
特にこの事件の背景には、それまでに迷宮入りの事件が何件かあり、足利の警察の威信がかかっていたようです。
客観性を保つことの難しさが 浮き彫りになった形ですね。
☆×3 ありがとうございました^^
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2009.07/18 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あんりこさんへ
こんばんわ。
身近にそんな事件があったのですか・・・
無罪が証明された時は、さぞかしうれしかったでしょうね。
しかし、そもそも、それが当たり前だったのに・・・
それにより失ったたくさんの大きなものは返ってこない、それを誰に償わせるのか・・・?
どうにもならない葛藤の中での生活を送らなければならないなんて・・・
なんとも辛いですね。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2009.07/18 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

!!熱烈歓迎!!

 いらっしゃいませ♪

雪ちゃん

星が見える名言集100

 

プロフィール

ユージ

Author:ユージ
「俺の中で俺と俺とが闘う…」
結局、自分自身との戦いなんだよなぁ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

面白ブログがいっぱい!

ランキングにも参加しています。 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す♪


blogランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
fc2

雪ちゃん19歳

ありがとうございます♡  

おすすめ!

まさにユージのバイブル



最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

いつでも里親募集中♪

クリックで救える命がある。

クリック募金とはクリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 社会貢献活動に取り組むスポンサー企業が、あなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ

あし@

ネットでのお買い物には

イーバンク銀行

ネットバンク口座数?1

人気ブログランキング

土屋鞄製造所

昔ながらのものから新しいものまで様々な革素材を使い、経験豊かな熟練の職人が丹念にひとつひとつ手作りした革の魅力とオリジナリティ溢れる高品質な鞄や小物を、製作の現場である工房から直接お客様にご紹介。

熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所

 

楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ブログ内検索

 

QRコード

QRコード

 

ありがとうございますっ♪+。

最後まで読んでくれてありがとう♪

yukiちゃん

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

右サイドメニュー

