債務整理の仕組み

出過ぎた杭は打ちづらい

一度きりの自分だけの人生。人生のカウントダウンはこの世に生を受けたその瞬間から始まっている。俺にはもう悩んでいる暇などどこにもない。何事も前傾姿勢で体当たり!

Entries



一生懸命を取り戻すのだ!

限界

「一生懸命やらせていただきます!」
「必死で頑張ります!」
「死ぬつもりでやります!」

といった重いセリフが簡単にポンポンと口から出てしまう・・・
本当はそこまで出来もしないのに・・・
最近のそんな自分の軽さ(軽い口)に嫌気が差してしまう。

でも
昔はそうでもなかった・・・と思う。

その頃は“一生懸命”ってつもりやっていたわけでもなかったかもしれないが、あることに対して集中できていたし、自分なりにそのゴールを定め、それが達成する(もちろん達成できない時もたくさんあったが・・・)まで その集中力を持続することもできた。
素直というか純粋というか自分の中での決め事に対する使命感に対して真摯でいられた。

それが、いつの頃からか「一生懸命はダサい」と思うようになってしまった。
必死な姿を他人に見せるのが恥かしいと思うようになってしまった。
クールであることがかっこいいなんて思ったりして、必死こいてがんばることに何の意味があるのかわからなくなってしまっていた。

しかし、
今更かもしれないけど、また あの“一生懸命さ”をとり戻したいと思う。

なぜなら、心・魂を磨くことが「生きる上での最大の目的」だと気付いたから・・・
人間は向上するために生まれてきたと思えるようになったから・・・

魂を磨くためには、自分の限界に常にチャレンジしなければ。
なにごとにも一生懸命でなくっちゃ。

ところで、この「一生懸命」ってどういうこと?

語源由来辞典で調べてみる。

一生懸命(いっしょうけんめい)

そこには、
一生懸命は、「一所懸命」が本来の形であるとのこと。
「一所懸命」は先祖から受け継いだ土地を必死で守る意味を含んでいる。

なるほど、農耕民族の日本らしい言葉。
しかし、いかにも保守的で、σ(=^‥^=) ミィの言う「一生懸命」とは ちと違うんだよな。

σ(=^‥^=) ミィの「一生懸命」は・・・

どんなときも向かい風に立ち向かう

          勇敢な冒険者でありたい


そんな僕でありたいのだ(`ヘ´) !!!

※馬場俊英「人生という名の列車」より


-END-


「中田英俊」と「馬場俊英」 なんだか( ̄~ ̄;) ウーンって人は
ρ( ̄∇ ̄o) コレを押すのだ!
人気blogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へfc2
 ↑現在44位↑    ↑現在位↑  ↑現在位↑

Comment

 

ユージさん、こんにちは。
一生懸命がダサい、わかります。一生懸命とかがむしゃらとか熱い人を茶化す空気ありますね。
ゆるくやっている人が頑張っている人を抜くとカッコいいし、負けても言い訳が立つという面もあるので楽なんですよね。
でも、ゆるい人は人を動かす事はできず、誰でも一生懸命頑張っている人に動かされるし感動するので、一生懸命って実はカッコいいと思うのです。
だから勇敢な冒険者のユージさんはカッコいいと思います。
私もかっこよく生きたい!
  • posted by さり 
  • URL 
  • 2007.02/17 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすが、さりさん! 

いやぁ、私はかっこ良くないですが…σ(^_^;)アセアセ...
これからかっこよくなれるようがんばります!
それにしても、さすがさりさん!
僕の言わんとするところを的確にコメントしてくださいまして。
表現力が乏しくわかりづらい僕の記事をコメントいただけると大変助かります。
自分自身の中のモヤモヤしたつかみどころのない思いがすっきりしますから(^^)。
それと、さりさんは十分かっこよく生きていると思いますよ!
今後さらに磨きをかけてください。
今後ともよろしくお願いします。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.02/17 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

一生懸命であるコト 

ワタシも、もしそれがカッコ悪く見えたとしても、
一生懸命でありたいですね。

ありがとポチ☆ *^^)σ
  • posted by 花 
  • URL 
  • 2007.02/19 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

花さんへ 

花さん、ありがと(^o^)/
泥臭く生きたいと思っている今日この頃です。
お互い がんばるべ!
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.02/20 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

馬場俊英

馬場俊英馬場 俊英(ばば としひで、魚座、B型)は埼玉県出身のシンガーソングライターである。略歴*1967年3月20日生まれる。*1983年~1992年バンド「サンズトレイン」名義でインディー・レーベルより2枚のアルバムをリリース。*1993年バンドを解散しソロ

ご案内

!!熱烈歓迎!!

 いらっしゃいませ♪

雪ちゃん

星が見える名言集100

 

プロフィール

ユージ

Author:ユージ
「俺の中で俺と俺とが闘う…」
結局、自分自身との戦いなんだよなぁ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

面白ブログがいっぱい!

ランキングにも参加しています。 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す♪


blogランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
fc2

雪ちゃん19歳

ありがとうございます♡  

おすすめ!

まさにユージのバイブル



最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

いつでも里親募集中♪

クリックで救える命がある。

クリック募金とはクリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 社会貢献活動に取り組むスポンサー企業が、あなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ

あし@

ネットでのお買い物には

イーバンク銀行

ネットバンク口座数?1

人気ブログランキング

土屋鞄製造所

昔ながらのものから新しいものまで様々な革素材を使い、経験豊かな熟練の職人が丹念にひとつひとつ手作りした革の魅力とオリジナリティ溢れる高品質な鞄や小物を、製作の現場である工房から直接お客様にご紹介。

熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所

 

楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ブログ内検索

 

QRコード

QRコード

 

ありがとうございますっ♪+。

最後まで読んでくれてありがとう♪

yukiちゃん

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

右サイドメニュー

