債務整理の仕組み

出過ぎた杭は打ちづらい

一度きりの自分だけの人生。人生のカウントダウンはこの世に生を受けたその瞬間から始まっている。俺にはもう悩んでいる暇などどこにもない。何事も前傾姿勢で体当たり!

Entries



しあわせの国「ブータン」

ブータン


ブータン』って国、知ってる?

急速な近代化(欧米化)の中で、近代化の速度をコントロールしつつ、独自の立場や伝統を守り、また、経済的には決して豊かではないが、国民総生産に代わる国民総幸福量(GNH)という概念にこだわっているという。

国の経済成長よりも国民の幸福を優先する政治に世界中から注目が集まっているとのこと。

つまり、この国では『経済的な豊かさ=幸福(しあわせ)』とは全く考えていないようだ。


ついでに言うと・・・

イギリスでは国民の平均年収が300万円とのこと。
しかし、イギリス人は、質素でシンプルな生活に誇りを感じている。
平均年収300万円で非常に豊かでかつ誇りを感じながらシンプルな
ライフスタイルを創り上げている。

また、イタリア人は生きていること自体を楽しんでいる。
人生そのものを楽しみ尽くしている。


確かに生きるためには経済的な基盤は欠かせないものだと思うが、これらの国を見る限り、経済だけでは“しあわせ”を手に入れることはできないようだ。


じゃあ、“しあわせ”って一体?


“しあわせ”とは、お金やモノを所有するという「外的要因」からもたらされるものではなく、自らの心のあり方、考え方、人生のとらえ方などの「内的要因」から発生するものである。

「心の状態」によって、“しあわせ”の感じ方が全く違ってくるものなのだ。


飢餓するほどの経験をした者は、一日三食 食べられるだけで幸せだろう。

大病や大怪我で苦しんだ者は、五体満足で生きていることが幸せだろう。

以前、紹介した「今日という日・・・」を思い起こしてほしい。生きていることに感謝しなければ・・・。


「平和ボケ」って言葉があるように、ぬるま湯につかっていると感性が鈍って気づかなくなってしまうが、“しあわせ”の種は信じられないほど そこらじゅうに 落ちているはず。

この鈍った感性を磨かない限り、一生“しあわせ”を感じることが出来ないかも・・・。


感謝の気持ちを持って“しあわせ”の種を見つけてみよう。

それを明日の活力にするのだ!


-END-


σ(=^‥^=) ミィ同様、ブータンに一度行ってみたいと思った御仁は
ρ( ̄∇ ̄o) コレを押すのだ!
人気blogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へfc2
 ↑現在81位↑   ↑現在3位↑  ↑現在5位

Comment

 

幸せってね、実感しにくい感覚なのだと聞いたことがあります。
当たり前だと思っていた不足のない生活、そのバランスが崩れた時
ああ、あの時は恵まれていたのだと知ると。
だから幸せを実感できる人というのは、
感謝できる人なのだと思います。
ブータン、いい国ですね。
自分の価値観で身の丈にあった幸せ
感じて心豊かに生きて行きたいです。
  • posted by さり 
  • URL 
  • 2007.01/26 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

さりさんへ 

コメントありがとうございます。

さりさんの言葉って、いつも説得力がありますね。

うなずかされちゃいます。

うらやましい限りです。

多分、私より年下だと思うのですけど…(ーー;)。

また、コメントよろしくお願いします。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.01/26 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この間のコメントの返しについて・・・
僕は今まで色んなテレビで公開されていた
ダイエット方法で頑張ってみました・・・
が、はっきり言ってテレビでやっているほどの効果が現れるダイエットはありませんでした・・・
かと言って高額のダイエットグッズや商品を買う気にもなれずに
それなら自分で自分に合うダイエット方法を確立する方が
良いと思い今のダイエットにチャレンジしています(*´▽`*)
ですから基本的にメディアで流れているダイエットを全く信じていません( ̄∀ ̄;)汗(笑)
  • posted by ブー 
  • URL 
  • 2007.01/27 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ブーさんへ 

なるほど。

σ(=^‥^=) ミィもこのあいだの「納豆ダイエット」以前から、「楽してできるダイエット」とか、「これだけで健康」なんてテレビでやっているものは全て疑っています(^_^;)。
ブーさんは正しい道を進んでいると思いますよ。

ダイエット成功しますよ。きっと(^o^)。

ガンバレ!ブーさん!
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.01/28 01:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ユージさん、まだ知り合って日が浅いけれど、
いつも励ましていただいて、
本当にありがとうございます。^^*

みんなが蒔いた幸せの種が、それぞれにいい芽が出るといいな・・・♪
  • posted by 花 
  • URL 
  • 2007.01/29 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ブログジャンキーから飛んで来ました。 

日々感謝・・・するのは難しいので時々はするようにしたいナと思います。
  • posted by 亜里沙(arisa) 
  • URL 
  • 2007.01/29 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして! 

亜里沙さんへ

ようこそ おいでくださいました。
これからも遊びにきてくださいね。
よろしくお願いします。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.01/30 01:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

花さんへ 

>ユージさん、まだ知り合って日が浅いけれど、
いつも励ましていただいて、
本当にありがとうございます。^^*

いえ、こちらこそです。
σ(=^‥^=) ミィも花さんには、たくさん元気をもらっています。
これからも、よろしくお願いします。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.02/10 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

!!熱烈歓迎!!

 いらっしゃいませ♪

雪ちゃん

星が見える名言集100

 

プロフィール

ユージ

Author:ユージ
「俺の中で俺と俺とが闘う…」
結局、自分自身との戦いなんだよなぁ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

面白ブログがいっぱい!

ランキングにも参加しています。 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す♪


blogランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
fc2

雪ちゃん19歳

ありがとうございます♡  

おすすめ!

まさにユージのバイブル



最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

いつでも里親募集中♪

クリックで救える命がある。

クリック募金とはクリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 社会貢献活動に取り組むスポンサー企業が、あなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ

あし@

ネットでのお買い物には

イーバンク銀行

ネットバンク口座数?1

人気ブログランキング

土屋鞄製造所

昔ながらのものから新しいものまで様々な革素材を使い、経験豊かな熟練の職人が丹念にひとつひとつ手作りした革の魅力とオリジナリティ溢れる高品質な鞄や小物を、製作の現場である工房から直接お客様にご紹介。

熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所

 

楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ブログ内検索

 

QRコード

QRコード

 

ありがとうございますっ♪+。

最後まで読んでくれてありがとう♪

yukiちゃん

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

右サイドメニュー

