債務整理の仕組み

出過ぎた杭は打ちづらい

一度きりの自分だけの人生。人生のカウントダウンはこの世に生を受けたその瞬間から始まっている。俺にはもう悩んでいる暇などどこにもない。何事も前傾姿勢で体当たり!

Entries



天命

出発

『人生というものが100%とするならば、もう決まった運命というもの80%ある。あとの20%だけが、知情意の働きによって、それを左右することが出来る。
人間というものは、もう動かすことのできない一つの運命というものが与えられている。
これを承認して初めて世の中に立っていく。
そうすると20%の知情意によって、自分の運命をある程度動かすことが可能になってくる。』

これは、一代で世界的な企業グループを育て上げた松下幸之助の言葉。

考えてみれば、この世に生を受ける時、男女どちらに生まれるか、この広い世界の中でどの国のどの土地に、またどのような家庭に生まれるかということ、あるいは人生を歩む過程で起こるさまざまな出来事等々、私たちには、それぞれに自分ではどうしようもない何か大きな力、運命というものが与えられてると言える。

松下幸之助は、晩年にはその比率を90%と言うこともあり、
「そのようなことを言っていたら、やる気がなくなるのではないか?」の問いに
「いや、そうではない。人間に残された10%の人事の尽くし方いかんによって、自らの90%の運命をどれだけ光彩を放つものになるか決まるのではないか。」
と答えていたそうだ。

確かに、実際、お金のない者がお金持ちからのスタートは切れないし、誰がどう見ても二枚目でない者が、二枚目スターを夢みるのは、あまりにも現実離れしている。

まず、自分ではどうしようも出来ない 自分を形成するもの、取り巻くものを客観的に認めた上でないと、夢へのスタートは切れないと思う。

仮にそれを認めないでいて、将来を夢みたところで、儚い戯言になってしまうだろう。


「無知の知」

哲学者ソクラテスの言葉だが、自分自身が無知であることを知っている人間は、自分自身が無知であることを知らない人間より賢い。真の知への探求は、まず自分が無知であることを知ることから始まる。

松下幸之助の言葉に通ずるものがある。

夢へのスタートが切れずにいる人のほとんど(σ(=^‥^=) ミィも含めて)は、自分自身のことをよくわかってないか、天命を認めていないかのどちらかではなかろうか。

夢追い人たちよ! まず、己を知ることからはじめよう!


-END-


「夢追い・・・」と言えば、渥美二郎の「夢追い酒」を連想してしまう御仁は
ρ( ̄∇ ̄o) コレを押すのだ!
人気blogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へfc2
 ↑現在60位↑   ↑現在3位↑  ↑現在5位

Comment

 

その客観的に自分を見つめる事って難しいですよねぇ( ̄∀ ̄;)汗
さらに自分がどう生きていくのか
いかに成功を収めるのか
これが見えれば苦労はしないですよねぇ( ̄∀ ̄ )
  • posted by ブー 
  • URL 
  • 2007.01/18 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

また前回の記事とはうって変わって重い?(面白い)記事ですね^^

客観的に自分を見つめるって怖いんですよね><

己が何者か分かってしまうとそこから頑張ろうと思える人しか這い上がっていけないんだよね;;

そこで諦めちゃうと・・・

うーむ、ネムイ時に考える事じゃないなw

ブーさんへ 

仰せのとおり。

未だにスタートライン辺りでウロウロしている自分が情けない限りです。(-_-;)
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.01/19 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

さんきちさんへ 

ご訪問&コメントありがとうございます。
自分自身とは四十数年つきあっていますが、自分のこと 未だによくわかりません(^^;;
これからもよろしくお願いします。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.01/19 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分を客観的に見るのは、なかなか難しいですよね。
例えば、長所短所を答えろと言われて、短所はすぐ思いつくのですが長所になると言葉が詰まったり。自分では気づいていないことを他人から指摘されて気づくこともありますし。
ありのままの自分を受け入れ、自分というものを理解するのは、かなりの時間を要しそうです。
私自身、スタートラインにすら立っていないのではないかと思うこともしばしば。
思い切ってスタートが切れるような自分になりたいと思います。
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2007.01/20 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさんへ 

御意!
全く同じです。

コメントありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.01/21 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
興味深いです、さすが松下幸之助さんですね。
説得力があります。
自分を客観的に見ること、それは現実をきちんと受け止めるという事でもあるのでしょうね。
意識的に目にしないようにしている部分も含め、きちんと向き合ってみる。少し恐ろしい気もしますが、価値のある事だと思いました。
  • posted by さり 
  • URL 
  • 2007.01/22 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

さりさんへ 

コメントありがとうございます。

言われるとおり、意識的に(あるいは潜在的に)目にしないようにしている自分の中の真実って誰にもあると思います。
それを開くのは、確かに恐いことかもしれません。

「偉人」と呼ばれる人たちは、その恐怖に打ち勝った「勇者」でもあるのかもしれませんね。


また、よろしくお願いします。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.01/23 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

!!熱烈歓迎!!

 いらっしゃいませ♪

雪ちゃん

星が見える名言集100

 

プロフィール

ユージ

Author:ユージ
「俺の中で俺と俺とが闘う…」
結局、自分自身との戦いなんだよなぁ。

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

面白ブログがいっぱい!

ランキングにも参加しています。 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す♪


blogランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
fc2

雪ちゃん19歳

ありがとうございます♡  

おすすめ!

まさにユージのバイブル



最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

いつでも里親募集中♪

クリックで救える命がある。

クリック募金とはクリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 社会貢献活動に取り組むスポンサー企業が、あなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ

あし@

ネットでのお買い物には

イーバンク銀行

ネットバンク口座数?1

人気ブログランキング

土屋鞄製造所

昔ながらのものから新しいものまで様々な革素材を使い、経験豊かな熟練の職人が丹念にひとつひとつ手作りした革の魅力とオリジナリティ溢れる高品質な鞄や小物を、製作の現場である工房から直接お客様にご紹介。

熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所

 

楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ブログ内検索

 

QRコード

QRコード

 

ありがとうございますっ♪+。

最後まで読んでくれてありがとう♪

yukiちゃん

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

右サイドメニュー

