債務整理の仕組み

出過ぎた杭は打ちづらい

一度きりの自分だけの人生。人生のカウントダウンはこの世に生を受けたその瞬間から始まっている。俺にはもう悩んでいる暇などどこにもない。何事も前傾姿勢で体当たり!

Entries



機能快(きのうかい)

ドイツのある心理学者が「機能快(きのうかい)」というものを提唱している。人間には生まれ持った機能がある。その機能を十分に使った時に、快楽を感じるというもの。

たとえば赤ちゃんがハイハイをするようになる。ヨチヨチと歩けるようになる。そのときに赤ちゃんはとても楽しそうな顔をする。それは自分の機能を発揮できたことによる幸福感なのである。

逆にこの機能を使わなければ、それはストレスになる。一日中オフィスワークをしていると、身体も心も疲れる。人間は本来、身体を動かすようにできている。だから、身体が動かせるという機能を抑え込まれることで、とても不快な気分になるというわけ。

これは人間の本性とも言える。人間は誰かを愛したいという欲望を持っている。そして誰かから愛されたいという欲求を持っている。それは本能でもあり本性でもある。だからこそ、愛したり、愛されたりすることで幸せを感じる。誰も愛していないということは、与えられた機能を生かしていないことになるのだ。

ただし、人間には全く同じ機能が具わっているわけではない。頭脳を使う機能が発達している人もいる。身体の機能が抜群に具わっている人もいる。あるいは手先を使う機能に優れている人もいるだろう。それぞれが持っている機能を生かすことで、それぞれの人が幸福を感じる。
これが「向き、不向き」の正体ではないだろうか。

会社という組織のなかで仕事をするのに適した人もいるし、一人でコツコツやるのに適した人もいる。それこそ機能快も十人十色ということである。

したがって、まずは自分がどの機能を発揮しているときに気持ちよく感じるかを良く考えること。そしてそれは誰かから教えられることではなくて、自分自身で見つけることが大切。
何が自分に適しているのか。向き、不向きを決めるのは自分しかないのだ。


以上、ある雑誌の中で 上智大学名誉教授の渡辺昇一氏が「幸せのかたち」について書いたものの一部分をピックアップさせてもらった。

僕にとって、近年稀にみる『目から鱗』だったからだ。
「何の機能を発揮している時が、自分が一番気持ちがいいのか?」

これが見つかれば、自分だけの「本物の幸せのかたち」が見えてくるはず。


さぁ、気持ちいいこと探しの旅に出よう!


気持ちいいこと探しの旅の支度をはじめた(‐_‐)σアナタは
ρ( ̄∇ ̄o) コレを押すのだ!
人気blogランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へfc2
 ↑現在64位↑   ↑現在2位↑  ↑現在5位

Comment

 

はじめまして。先日は、私のブログに来てくださってありがとうございました。

「機能快」初めて知りました。
幸せの感じ方は人様々とは思っていましたが、機能を発揮しているときに幸福感を感じるものなんですね。
私も自分だけの幸せのかたちを探してみたいと思います。

お礼に応援゛(*・・)σぽちっとな♪

また遊びに来ます^^
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2007.01/15 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさんへ 

こちらこそ、ありがとうございます。

りらさんのブログ、勉強になりますので、またお伺いします。

今後ともよろしくお願いします(^o^)
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.01/16 02:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

杭とは

杭杭(くい)は、建造物の固定や目印のために地中に打ち込む木の棒で、なかでも特に長さが人の腰くらいまでのものをさす。木製のものには腐るという致命的な欠陥があるため、最近は用途に応じて金属製やプラスチック製のものを用いることが多い。大きなもの(とくに上のもの

ご案内

!!熱烈歓迎!!

 いらっしゃいませ♪

雪ちゃん

星が見える名言集100

 

プロフィール

ユージ

Author:ユージ
「俺の中で俺と俺とが闘う…」
結局、自分自身との戦いなんだよなぁ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

面白ブログがいっぱい!

ランキングにも参加しています。 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す♪


blogランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
fc2

雪ちゃん19歳

ありがとうございます♡  

おすすめ!

まさにユージのバイブル



最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

いつでも里親募集中♪

クリックで救える命がある。

クリック募金とはクリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 社会貢献活動に取り組むスポンサー企業が、あなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ

あし@

ネットでのお買い物には

イーバンク銀行

ネットバンク口座数?1

人気ブログランキング

土屋鞄製造所

昔ながらのものから新しいものまで様々な革素材を使い、経験豊かな熟練の職人が丹念にひとつひとつ手作りした革の魅力とオリジナリティ溢れる高品質な鞄や小物を、製作の現場である工房から直接お客様にご紹介。

熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所

 

楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ブログ内検索

 

QRコード

QRコード

 

ありがとうございますっ♪+。

最後まで読んでくれてありがとう♪

yukiちゃん

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

右サイドメニュー

