債務整理の仕組み

出過ぎた杭は打ちづらい

一度きりの自分だけの人生。人生のカウントダウンはこの世に生を受けたその瞬間から始まっている。俺にはもう悩んでいる暇などどこにもない。何事も前傾姿勢で体当たり!

Entries



ストイックな戒律

社長 島耕作


最近は めっきり読まなくなった漫画

なんとなく読みたくなった。
全巻揃っている「課長 島耕作」を書棚から取り出した。

かなり前に読んだっきりなので 改めて新鮮に読める。

第2巻。
主人公の島耕作が 初めての海外勤務。
朝のジョギングのシーンから始まる・・・。


セントラルパークの朝は
小鳥の鳴き声と中年ジョガーの
スニーカーが路面を叩く音で始まる

アメリカ人は本当に
ジョギングの好きな国民だ

老若男女いり乱れて
会社へ行く前の1時間を
体の鍛錬に費やすのだ

アメリカのエグゼクティブは
多分にストイックな戒律を作り
自らそれに縛られるのが好きらしい

肥満体と喫煙者は
会社のトップになれないという
風潮が蔓延しているのだから
信じられない

つまり
自己を管理出来ない人間が
他人を管理出来るわけがない
という発想なのか……

そういう意味での厳しさは
日本よりはるかに上だ

とにかく俺は この
自律社会になじむべく
毎日胸クソの悪い
ジョギングをしている


というシーンから話が展開していく訳だが・・・。

ふと思った。
σ( ̄∇ ̄;)ミィが、充実感を得られる時って これじゃないかと。
自らがストイックな戒律を作り それに縛られ、それを達成した時。

もちろん、エグゼクティブになりたいという訳でもない。

( ̄ェ ̄;) エッ?

“M”っていう訳でもない。
多分・・・ (-_-;) 。

なぜなら
今の自分は あまりにも 節制がなく 欲望や惰性的習慣に 振り回されているから。
堕落していく自分がわかるから。
昔は こんなんじゃなかったから。

でも、今のσ( ̄∇ ̄;)ミィの全てを否定する訳ではない。
ただ、最低限 仁義の筋だけは 貫かなくては!
これができなくなったら 人間 終わりだべ。

てなことを強く自分自身に言い聞かせてる今日この頃なのだ!

(`□´) 以上である!(爆)

※11月30日までの通算成績 → 82勝96敗156分


-END-


自分自身への戒律を作りたくなった(‐_‐)σアナタは・・・
 ρ( ̄∇ ̄o) コレ  ρ( ̄∇ ̄o) コレ ρ( ̄∇ ̄o) コレ を押すのじゃ!
blogランキングにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へfc2
 ↑現在21位↑  ↑現在位↑  ↑現在位↑
v(^_^v)♪ いつも応援ありがとうございます! ♪(v^_^)v

Comment

 

ユージさんおはよ^^
自分で自分を管理するって意外に難しいですよね・・・
私なんか特に自分にはアマアマだし・・・
自宅で仕事なんかしてると、家事タイムと仕事タイムの区別をつけるのがとても難しい・・・
その結果現在地獄を見ている最中です・・・
  • posted by まぁーこ 
  • URL 
  • 2008.12/01 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ユージさんおはようございます。

自分に制約・・・
此処の国で生きていくためには自分なりの制約があり、そのなかで一番は悲しいことですが知らない日本人とは話すな・・・です(笑)
  • posted by 西風 
  • URL 
  • 2008.12/01 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

エグゼクティブなあんりこです。

ニューヨークには、色んな人種が入り乱れ
その中で暮らすには、多大な努力を続けることが大事!
成功した人だけに微笑む、厳しい街です。
日本の若者が、憧れや、中途半端な英会話だけで
アメリカに渡ろうとする気持ちがわかりませぬ。

あの国は、太りやすい体質の御仁が多いので
どうしても、戒律なるものが必要になるのでしょう。
気の毒なことです。

日本の田舎にくらしていると
戒律も制約もござりませず、発言も自由に生きております。
なにせ、エグゼクティブですから
だーはは(・~・)v
  • posted by あんりこ 
  • URL 
  • 2008.12/01 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ネコでも犬でも、自分に対する制約はなくて、ただ本能のおもむくままに生きています。

人間に従順な犬でも、DNAにすり込まれた上下関係という“本能”の中で生きているに過ぎず、ネコだって気ままさが可愛いと言われたところで、自分の生きるための手段でしかないのですね。

人間だけですよね、本能という欲望に、戒律というカギをかけることの出来る動物は・・・(=^..^=)ミャー
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2008.12/01 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 ふむふむ~なんか難しい話ですわな。
 自分で決めたことを守るのが^偉い? じゃなくって、当然じゃろてw。 結果が悪いって?、そりゃ 決めたことが間違っとる。
  • posted by SunhiroA 
  • URL 
  • 2008.12/01 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは 肥満と喫煙には厳しいのに、どうしてあんなに銃には寛容なんでしょうね。 最近ビル内禁煙が増えたので、ビルの前に出てきてタバコすっている人多いです。その間、仕事サボっているんだから、あかんよね。
  • posted by ようこ 
  • URL 
  • 2008.12/01 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コメントありがとうございました

アクセリーや、絵画の制作、また鑑賞については皆それぞれセンスはあるんですよ、要は自分の好みの問題なんですね^^
作る側が、いくら良いと思っても、見る(買う)側が良いと思わなければダメなんですね(汗)そこが難しいところです



自己管理って一番重要なんだとは思いつつ、難しいですよね
自分はウチで仕事というのが殆どですから、仕事とプライベートの区別がなくなってきて、余計メチャクチャです

そこからもう一度見直さないといけないなと、改めて思いました
  • posted by M/F ART 
  • URL 
  • 2008.12/02 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-22まー、のんびりでもエーんでないかい? 人それぞれだもの^^v
  • posted by ほんね 
  • URL 
  • 2008.12/02 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは★
ぐってありがとうございます♪
確かに自分にある程度はストイックになることって
大切なのかも。
って私は食べたい物を食べてますけど・・・(^^;
  • posted by なご 
  • URL 
  • 2008.12/02 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まぁーこさんへ
こんばんわ。
自己管理、難しいですよね^^
子どもの頃、すごく欲しがってた自由ですが、何かに拘束されている方が よほど 楽ですもんね。
σ( ̄∇ ̄;)ミィも地獄をみています(^^;;
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.12/04 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

西風さんへ
西風さんの節制
「フィリピンでは、知らない日本人と話すな」
ですか・・・。
( ̄へ ̄|||) ウーム
σ( ̄∇ ̄;)ミィには よく理解できません(-_-;)。
何故でしょう?
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.12/04 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あんりこさんへ
さすが、あんりこさん、余裕の発言ですね^^
あんりこさんって自己管理 きっちりしてそうですね。
なにせ エグゼクティブですから^^
(本気で言ってます。)
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.12/04 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

よしおさんへ
そうとなると・・・
σ( ̄∇ ̄;)ミィは人間じゃないかもしれませんね(^^;;
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.12/05 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

SunhiroAさんへ
そうなんです。
自分で決めたことを守るって当然のことなんです。
それが、できないσ( ̄∇ ̄;)ミィって・・・。
救いようがないかもしれないです(-_-;)。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.12/05 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ようこさんへ
σ( ̄∇ ̄;)ミィも そのサボっている喫煙者です。
喫煙にしても 何度 止めようと思ったことか・・・。
未だに出来ず。
あー 情けない(-_-;)。
たしか イギリスだったと思いますが、喫煙をしない労働者が 喫煙する労働者を相手取り、「正規の時間、労働していないのだから 減給すべき」と裁判を起こし、勝訴した という話を聞いたことがあります。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.12/05 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

M/F ARTさんへ
σ( ̄∇ ̄;)ミィも「ウチで仕事」だったら どうなっていることやら・・・。
いやいや
できないから 勤めているのでしょうね(^^;;
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.12/05 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほんねさんへ
仰せのとおり。
一般的には・・・。
σ( ̄∇ ̄;)ミィの場合、度を超え過ぎているもので 精進せざるを得ないのです(-_-;)。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.12/05 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なごさんへ
自己管理って大切だと思いますが、それがストレスになっちゃなんにもならないし・・・
難しいですよね(^^;;
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.12/05 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

!!熱烈歓迎!!

 いらっしゃいませ♪

雪ちゃん

星が見える名言集100

 

プロフィール

ユージ

Author:ユージ
「俺の中で俺と俺とが闘う…」
結局、自分自身との戦いなんだよなぁ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

面白ブログがいっぱい!

ランキングにも参加しています。 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す♪


blogランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
fc2

雪ちゃん19歳

ありがとうございます♡  

おすすめ!

まさにユージのバイブル



最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

いつでも里親募集中♪

クリックで救える命がある。

クリック募金とはクリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 社会貢献活動に取り組むスポンサー企業が、あなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ

あし@

ネットでのお買い物には

イーバンク銀行

ネットバンク口座数?1

人気ブログランキング

土屋鞄製造所

昔ながらのものから新しいものまで様々な革素材を使い、経験豊かな熟練の職人が丹念にひとつひとつ手作りした革の魅力とオリジナリティ溢れる高品質な鞄や小物を、製作の現場である工房から直接お客様にご紹介。

熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所

 

楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ブログ内検索

 

QRコード

QRコード

 

ありがとうございますっ♪+。

最後まで読んでくれてありがとう♪

yukiちゃん

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

右サイドメニュー

