債務整理の仕組み

出過ぎた杭は打ちづらい

一度きりの自分だけの人生。人生のカウントダウンはこの世に生を受けたその瞬間から始まっている。俺にはもう悩んでいる暇などどこにもない。何事も前傾姿勢で体当たり!

Entries



光の中より闇の中

子どもたち


昨日は子どものボランティア団体の宿泊研修があり、その中で講習会の講師をしてきた。
内容はというと「障がい」を理解するためのワークショップを中心に行ってきたのだが、σ( ̄∇ ̄;)ミィが子どもたちに伝えたかったこと、それは・・・
?人は誰しも一人ひとり、それぞれに違うということ。
?「幸せ」も 皆それぞれに違うということ。
?「障がい」があるということで、辛いことはたくさんあると思うが、「障がい」があることでいいこともたくさんあるということ。
?当然、障がい者の人たちにももあれば希望もあり、幸せもあるということ。

?を説明するのにヘレンケラーのこんな話をさせていただいた。

ヘレンが出会った人からよくされる質問に、
「あなたは目が見えるようになりたいですか?」
というものがあり、ヘレンは、
「私は光の中を一人で歩くより、闇の中を友達とともに歩みたい。」
といつも答えていた。
という話。

また、最後に、以前紹介した記事の「命の代表選手」の話をして、
「障がいを持っていようがいまいが、生きているものは皆、『命の代表選手』として人生のトラックを一生懸命、走っているんだよ。」
と締めくくった。

2時間にも及ぶ長い講習会だったが、子どもたちも 飽きずに最後まで真剣に付き合ってくれた^^
どれくらい伝わったかはわからないが、おかげさまで子ども達とともに充実した時間を過ごすことができた。

感謝!

(`□´) 以上である!(爆)

※11月22日までの通算成績 → 82勝92敗152分


-END-


ヘレンケラーの偉大さを再認識できたという(‐_‐)σアナタは・・・
 ρ( ̄∇ ̄o) コレ  ρ( ̄∇ ̄o) コレ ρ( ̄∇ ̄o) コレ を押すのじゃ!
blogランキングにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へfc2
 ↑現在17位↑  ↑現在位↑  ↑現在位↑
v(^_^v)♪ いつも応援ありがとうございます! ♪(v^_^)v

Comment

 

講習会お疲れ様でした。

障がいをもつ子どもさんと接する時、壁を作っているのは、結局自分自身だと思うことが良くあります。
子どもさんの方はいたって自然に接してくれているのに、大人の方が意識しちゃうんですよね。

ユージさんのように実際に接し、なにかをしようという行動が大切ですよね。

あえていうなら、障害という言葉をいま、公文書などで障がいと表記するようになっていますが、言葉を置き換えるだけで障がい者の問題が一つ解決したと安心するあり方って、なにかおかしいと思いません?
言葉を置き換えるのが大事じゃなくて、何をしたかの方がずっと大切なのにね (=^..^=)ミャー
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2008.11/23 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

毎日、「いらっしゃいませえ」の写真を拝見させていただくのが、日課になっているのですが、

ほおお、

すみません、ユージさんが、どのようなご職業なのか、存じないのですが、

講習会、ご苦労様でした。

そのような方だったのですねえ。感心いたしましたです。
ふーん。いらっしゃいませnの写真だけでなく、ちゃんと記事も読ませていただきます。これから。(汗)

もしかしたら。同年代かなあ。
  • posted by ジュニア 
  • URL 
  • 2008.11/23 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごいですね!講習会の講師をされたのですか!?
障がい、というのはなかなか難しい問題ですが、命の重みは平等だと思いたいので、障がいを持った皆さんにもそれを乗り越えられるように本当に頑張って頂きたいと思います

障害を持ちながら、もの凄い努力によって一般の人より凄い能力をつかんだ方もいらっしゃいます
そんな方を誉める言葉に「障害を持ちながら、ここまで・・・」というのがありますね
しかし、そう言う方に「障害者なのに」というエクスキューズがいるでしょうか?それは最初から差別しているのと同じですね、非常に失礼なことだと思います

みなさんそれぞれもの凄い努力をされているのだと思います、そんな方々に身障者とは呼べないですね、逆に努力をしていない人達は、健常者でも障害者でも認められないでしょう?

それが本当の平等だと思いますし、そう言うことが普通に認められる世の中になって欲しいと思います
  • posted by M/F ART 
  • URL 
  • 2008.11/23 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 講習会の記事に 感激してます。 ありがとうございます。
 ヘレンケラーのぉ話も、 命の代表選手のぉ話も 機会をつくって孫たちに 伝えてやりたいと思ってます。 
  • posted by SunhiroA 
  • URL 
  • 2008.11/23 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは ユージさんも講師をされるんですね。障がいをもつ子どもは、一人ひとりできること、理解できることが違うので、とても難しいと思います。が、飽きさせずに話したとのこと、すばらしいですね。
  • posted by ようこ 
  • URL 
  • 2008.11/23 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

よしおさんへ
おっしゃるとおりだと思います。
実践なしでは 意味がありません。
σ( ̄∇ ̄;)ミィは偽善者は大嫌いですから・・・。
ただ、表記のことについては 当事者がどう感じるかで決めればいいと思っています。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.11/27 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ジュニアさんへ
感心されるほどのこともありませんよ(^^;;
σ( ̄∇ ̄;)ミィは1964年、東京オリンピック開催の年の生まれです^^
ちゃんと お付き合いいただければ 幸いです^^
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.11/27 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

M/F ARTさんへ
いやぁ それほど大袈裟なことではないのですが・・・(^^;;
しかし、M/F ARTさん、素晴らしいお考えをお持ちですね^^
感心させられました!
そんな立派なお考えをお持ちのM/F ARTさんなら、きっと大成されますよ^^
人格が成功を導くものです。
ありがとうございました^^
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.11/27 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

SunhiroAさんへ
そう言われると恐縮してしまいますよ(^^;;
しかし、このような話が少しでも多くの人に伝わったらな って思ってます!
ありがとうございます^^
ぜひ お孫さんへ話してください。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.11/27 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ようこさんへ
ごめんなさい(^^;;。
表現力がないもので、誤解を招いたかもしれませんが、この子ども達はボランティア活動をしている子ども達で 障がいを持つ子ども達ではありません。
あしからず・・・(-_-;)。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.11/27 01:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

!!熱烈歓迎!!

 いらっしゃいませ♪

雪ちゃん

星が見える名言集100

 

プロフィール

ユージ

Author:ユージ
「俺の中で俺と俺とが闘う…」
結局、自分自身との戦いなんだよなぁ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

面白ブログがいっぱい!

ランキングにも参加しています。 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す♪


blogランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
fc2

雪ちゃん19歳

ありがとうございます♡  

おすすめ!

まさにユージのバイブル



最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

いつでも里親募集中♪

クリックで救える命がある。

クリック募金とはクリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 社会貢献活動に取り組むスポンサー企業が、あなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ

あし@

ネットでのお買い物には

イーバンク銀行

ネットバンク口座数?1

人気ブログランキング

土屋鞄製造所

昔ながらのものから新しいものまで様々な革素材を使い、経験豊かな熟練の職人が丹念にひとつひとつ手作りした革の魅力とオリジナリティ溢れる高品質な鞄や小物を、製作の現場である工房から直接お客様にご紹介。

熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所

 

楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ブログ内検索

 

QRコード

QRコード

 

ありがとうございますっ♪+。

最後まで読んでくれてありがとう♪

yukiちゃん

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

右サイドメニュー

