債務整理の仕組み

出過ぎた杭は打ちづらい

一度きりの自分だけの人生。人生のカウントダウンはこの世に生を受けたその瞬間から始まっている。俺にはもう悩んでいる暇などどこにもない。何事も前傾姿勢で体当たり!

Entries

スポンサーサイト


よろこび日記

セレブ猫


とある情報誌から こんな記事をみた。

「“笑い”によるストレス解消法」
- 笑いでストレス解消・A子さんの場合 -

仕事と生活に追われ、ストレスが溜まり、カウンセリングを受けることとしたA子さん。
カウンセラーとのやり取りの中で、「これからの1年は“よく笑った”という1年にする」という目標をたて、それを実現するため、取り組んだのが「よろこび日記」をつけることとしたそうだ。
この「よろこび日記」とは、その日あったうれしかったこと、楽しかったことを1行でも良いから手帳などに書いていく作業のことである。

【A子さんのよろこび日記】(勝手に転載(^^;; )

2007.9.3
今日から1週間が始まった。今日は1日いつもより大きな声であいさつしてみた。「元気がいいね」「何か良いことあったの?」と言われた。何だか気分が晴れやかになった気がした。
2007.9.4
雨が降っていたので、通販で買った「my長靴」を履いて職場に行った。「おしゃれな長靴ね」「よくお似合いよ」と褒められた。雨の日も悪くないな。
2007.9.5
1日があっという間だった。帰りがけに、日記に書くことほどの出来事がないのに気付き、いつものコンビニに寄って大きなプリンを買って、夫に隠れて食べた。幸せなひととき^^
2007.9.6
今日は行事の準備で忙しかった。帰りがけ駅で偶然、職場では普段あまり話さない同僚に会ったので声をかけてみた。話が盛り上がって、思いがけず楽しかった。
2007.9.7
明日はお休み。夫が夜勤でいないので、シャワーを浴びてキンキンに冷えた缶ビールを飲み干した。1週間よく頑張った私に乾杯!!
2007.9.8
今朝は朝からいい天気。日課となった鏡の前での笑顔作りを行って、洗濯、掃除、買い物をさっさと済ませ、午後、アイスコーヒーを飲みながら夫が借りてきた落語のCDを聞いて、1人でバカ笑いしてしまった。夕食は久しぶりに2人で外食。夫から「最近、ずいぶん明るくなったな」と言われた。

という具合。
1年後、A子さんは笑顔が素敵な前向きな人になり、また、振り返ると本当に「よく笑ったなぁ」と言える1年だったという。


(* ̄- ̄)ふ~ん なるほど!

「よい人生を送るために一日一日を充実した日にしよう」と始めた勝敗記録。
 「今年は良い年」宣言 part2

σ( ̄∇ ̄;)ミィの場合、性格上の問題か どうも加点法ではなく、減点法で評価してしまう傾向にある(^^;;
また、1日の中でも当然、浮き沈みがあり、その日のうちの一瞬の良いことも、全体の中では埋没してしまうこともある。(一日という単位で評価するため)
こうなると どうも 全体的に重苦しい雰囲気となってしまい、本来の趣旨からずれてしまうような気もする(-_-;)。

というわけで・・・
毎日、精進も続けながら、その時その時のよろこび・幸せをきちんと味わえるようσ( ̄∇ ̄;)ミィも この
“よろこび日記”を始めてみようと思う!^^
やり方については、日記を買ってつけるか、本ブログに書き込むか、また、別のブログを立ち上げるかは未定であるが、いずれにせよ、「精進しながらも日々の人生を味わっていく・・・」そんな毎日が過ごせるように 一度 やってみるべ!(^^)

(`□´) 以上である!(爆)

※11月7日までの通算成績 → 79勝88敗144分


-END-


σ( ̄∇ ̄;)ミィ同様、この「よろこび日記」をつけたくなった(‐_‐)σアナタは・・・
 ρ( ̄∇ ̄o) コレ  ρ( ̄∇ ̄o) コレ ρ( ̄∇ ̄o) コレ を押すのじゃ!
blogランキングにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へfc2
 ↑現在17位↑  ↑現在位↑  ↑現在位↑
v(^_^v)♪ いつも応援ありがとうございます! ♪(v^_^)v
スポンサーサイト

Comment

 

猫のマッサージ気持ちよさそうですね!

最近猫背なので矯正しようかと・・・。

笑い免疫療法というものも確立されているぐらいだから、笑いが健康に及ぼす力は確かにあるのでしょうね。

喜び日記かぁ~ 続くかな?・・・と考えてみたら憂鬱になってきたぞ (=^..^=)ミャー
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2008.11/08 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遅れましたが、無事に大統領になれそうです。
ありがとうございます。
これもみなさんのおかげです。
ということで、オバマ大統領候補は大統領となります。
今後ともよろしく~
今年も後のこりわずかですが、きっと良い年になるよう頑張りたいですね!
  • posted by 小浜大統領候補 
  • URL 
  • 2008.11/08 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 今日の記事も 良いことばっかし! 
 良いとこ探しが・・・幸せの法則です。  これ本当っ。
  • posted by SunhiroA 
  • URL 
  • 2008.11/08 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ワタシもプラグインに「良く出来ました!」っていう項目が作ってあります。
(今はプラグインが多くて非表示になっているんだけどw。)
こういうふうな「喜び日記的」なものはいいですよね。 
確かに加点法だし、日本人はじゃんじゃんもっと自分を褒めるべきじゃないかと思いマーふ。 
そういう風土が広がれば、メンタル的病気も減るような気がするのは
ワタシだけじゃないとおもいましゅ。
  • posted by ほんね 
  • URL 
  • 2008.11/08 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

よしおさんへ
たしかに 続けるのは なかなか難しいですよね(^^;;(11月16日時点)
記録に残すって作業もさることながら、一日を振り返って うれしかったことを思い起こそうとしてもなかなか出てこない…(-_-;)。
たぶん、今のところ そんなことはないと思うので “よろこび”の心、つまり感謝の心が鈍化している証拠かもしれませんね(-_-;)
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.11/16 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

小浜大統領候補さんへ
おめでとうございます^^
今後は「小浜大統領」さんとよばさせていただきます。
こちらこそ 今後とも よろしくお願いします。
これからが勝負です!
お互いがんばりましょう^^
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.11/16 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

SunhiroAさんへ
仰せのとおりだと思います^^
良いとこ探しして、見つけて 感謝!
こうありたいですよね^^
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.11/16 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほんねさんへ
そうですよね!
明るく明るく^^自分をほめて他人もほめて!
一度きりの人生、楽しまなくちゃ ですよね^^
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.11/17 02:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

!!熱烈歓迎!!

 いらっしゃいませ♪

雪ちゃん

星が見える名言集100

 

プロフィール

ユージ

Author:ユージ
「俺の中で俺と俺とが闘う…」
結局、自分自身との戦いなんだよなぁ。

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

面白ブログがいっぱい!

ランキングにも参加しています。 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す♪


blogランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
fc2

雪ちゃん19歳

ありがとうございます♡  

おすすめ!

まさにユージのバイブル



最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

いつでも里親募集中♪

クリックで救える命がある。

クリック募金とはクリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 社会貢献活動に取り組むスポンサー企業が、あなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ

あし@

ネットでのお買い物には

イーバンク銀行

ネットバンク口座数?1

人気ブログランキング

土屋鞄製造所

昔ながらのものから新しいものまで様々な革素材を使い、経験豊かな熟練の職人が丹念にひとつひとつ手作りした革の魅力とオリジナリティ溢れる高品質な鞄や小物を、製作の現場である工房から直接お客様にご紹介。

熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所

 

楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ブログ内検索

 

QRコード

QRコード

 

ありがとうございますっ♪+。

最後まで読んでくれてありがとう♪

yukiちゃん

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

右サイドメニュー

