債務整理の仕組み

出過ぎた杭は打ちづらい

一度きりの自分だけの人生。人生のカウントダウンはこの世に生を受けたその瞬間から始まっている。俺にはもう悩んでいる暇などどこにもない。何事も前傾姿勢で体当たり!

Entries



本来の目的を見失わないこと

警察庁は12月28日公表した道交法改正試案に、自動車の後部座席のシートベルト着用を義務付けることを盛り込んだ。高速道路で違反した場合、ドライバーに行政処分の点数1点を付加する。

昨年一年間に起きた交通事故で、後部座席のシートベルトを着用していなかった人の致死率は着用していた人の約4倍に上っている。

しかし現行法では、着用は努力義務にとどまっており着用率は低い。警察庁と日本自動車連盟が10月に実施した調査では、一般道での着用率は運転席が93.8%、助手席が83.4%だったのに対し、後部座席はわずかに7.5%だった。

警察庁は2010年までに後部座席の着用率を50%以上にするとの目標を掲げており、義務化に踏み切った。違反点数の付加は、当面は被害軽減効果が大きい高速道路を対象にし、効果を見ながら一般道への適用拡大も検討する。


( ̄ヘ ̄)ウーン・・・

以前、運転席・助手席のシートベルト着用、原付のヘルメット着用の義務が法制化されたときも思ったのだが、これって法制化しなければならないことなの???って思う。
飲酒運転やスピード違反等の運転者自らだけじゃなくて、第三者に被害を及ぼす可能性の高い案件については理解できるが・・・。

別に後部座席のシートベルト着用を反対しているわけではない。
どころか、絶対すべきだと思っている。

ただ、違和感を感じるのは、この場合、行政が罰則を与えることにより定着させようってトコが、なんともしっくりこない。

本来なら、ドライバーはじめ同乗者が自発的にすべきことでしょ。
「自らの命は、まず自らが守る」なんて当たり前のこと。
逆に言えば、少なくとも運転免許証を持っている者がシートベルトしていなくて(または交通法規を守らなくて)事故を起こして、自らの命を落とすことがあったとしても、自業自得だとさえ思う(もちろん第三者に被害を及ぼすことは絶対にあってはならないが・・・)。

シートベルト着用なんて日常的に出来る自らの命を守る行為。
こんなことさえも、おせっかいにも行政が「処分する」ことで定着させようとしている。
国民を馬鹿にしているのかとさえ思いたくもなる。
だから、法制化がしっくりこないのだ。

しかし、以前にこういう会話を聞いたことがある。

「あーあ。シートベルトしてなくて捕まっちゃった。」
「えーっ、どこで?」
「○△×のそばで。」
「あー あそこね。あそこ、よく取締りしてるらしいよ。」
「そーなの?これからは“あそこ辺り”はシートベルトするように注意しなくっちゃね。」

(ノ_-;)ハア…
完全に履き違えている。

これじゃあ、「馬鹿にされても仕方ないかな」なんて思ってしまう。
(_ _;)


さておき・・・

何事も本来の目的を見失わずに、必要な情報を得、自ら考え、自らすすんで行動しよう。
そして、その結果については、責任を全うする。
それが、誰にも干渉されることなく自分だけの人生を自らの足でしっかりと歩む必要最低限の条件だと思う。


-END-


今日から車の後部座席に座ってもシートベルト着用をすすんでしようと思った人はρ( ̄∇ ̄o) コレを押すのだ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へfc2
 ↑現在2位↑    ↑現在5位↑

Comment

 

コメントありがとうございました!
  • posted by MICHIKO 
  • URL 
  • 2007.01/01 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

MICHIKOさんへ

どういたしまして。
本当に「幸せ!」って言い切れる人って素敵だなって思ってました。

どうぞ、今年もお幸せに!

また、遊びに行きます(^o^)
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.01/01 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

後席シートベルト 

後席シートベルト着用は私も大事な事だと思います。

ユージさん、これを見れば多少違和感がなくなるかもしれませんよ。

シートベルトは単に自分だけの問題ではないのだと感じます。
同時に、同乗者に積極的に着用を促す事も大事なんだと感じます。助手席はもちろんのこと、特に後席。

余計なお世話ですが・・・


http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/m/15/

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/m/16/

http://www.startyourengines.jp/blog/videoblog/2007/04/000469.php
  • posted by zero 
  • URL 
  • 2007.05/09 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

zeroさんへ 

なーるほど
|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン

そう、σ(=^‥^=) ミィは小沢一郎的でした。
シートベルトは“自分の命を守るとともに他人の命も守る”か・・・。

レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

シートベルトに対する考え方を訂正したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.05/22 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『杭』 建築辞典

杭杭(くい)は、建造物の固定や目印のために地中に打ち込む木の棒で、なかでも特に長さが人の腰くらいまでのものをさす。木製のものには腐るという致命的な欠陥があるため、最近は用途に応じて金属製やプラスチック製のものを用いることが多い。大きなもの(とくに上のもの

ご案内

!!熱烈歓迎!!

 いらっしゃいませ♪

雪ちゃん

星が見える名言集100

 

プロフィール

ユージ

Author:ユージ
「俺の中で俺と俺とが闘う…」
結局、自分自身との戦いなんだよなぁ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

面白ブログがいっぱい!

ランキングにも参加しています。 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す♪


blogランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
fc2

雪ちゃん19歳

ありがとうございます♡  

おすすめ!

まさにユージのバイブル



最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

いつでも里親募集中♪

クリックで救える命がある。

クリック募金とはクリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 社会貢献活動に取り組むスポンサー企業が、あなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ

あし@

ネットでのお買い物には

イーバンク銀行

ネットバンク口座数?1

人気ブログランキング

土屋鞄製造所

昔ながらのものから新しいものまで様々な革素材を使い、経験豊かな熟練の職人が丹念にひとつひとつ手作りした革の魅力とオリジナリティ溢れる高品質な鞄や小物を、製作の現場である工房から直接お客様にご紹介。

熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所

 

楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ブログ内検索

 

QRコード

QRコード

 

ありがとうございますっ♪+。

最後まで読んでくれてありがとう♪

yukiちゃん

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

右サイドメニュー

