債務整理の仕組み

出過ぎた杭は打ちづらい

一度きりの自分だけの人生。人生のカウントダウンはこの世に生を受けたその瞬間から始まっている。俺にはもう悩んでいる暇などどこにもない。何事も前傾姿勢で体当たり!

Entries

スポンサーサイト


「ありがとう」と「ごめんなさい」

『ありがとう』 と 『ごめんなさい』

言えそうで、なかなか出てこない言葉。

子供じゃあるまいし、この年になって言うのもなんだが・・・

σ(=^‥^=) ミィは相手が誰であろうと どのようなシュチュエーションであろうと、そういった場面では何のためらいもなく、きちんとこの言葉が言える人になりたいと思っている。

“きちんと”という意味は、表面だけでなく、「心から感謝の気持ちが溢れ出る」また「心から本気で謝れる」、そういった意味だ。

これを実現するには、『素直な心』を持つことが求められる。

これが、また、なかなか難儀な話で、『素直な心』を持つことを阻害するものがある。

それは自らが知らず知らずに作っている「壁」。

これを取り除かなくては・・・。

この「壁」の原因、それは「知らないことへの怖れ」「“意味のない中途半端な”こだわり」。
人は本能的に自己防衛しようとしちゃうんだよね。

でも・・・
どうせ、人間なんて 知っていることよりも知らないことの方が多いんだから、中途半端なプライドを守るために自己防衛しようとするより、いっそ丸腰になった方が、いろいろ良いことが吸収できるんじゃないかな。

また、この『素直な心』が手に入れば、きっと『幸せ』が実感できる人間にもなれると思う。


そこで皆の衆!

とりあえず迷わず言ってみよう!
「ありがとう」と「ごめんなさい」。

きっと、ちゃんと言えたその一日は充実した良い日だと感じていただけるのでは。


-END-


なんだか「その気」になっちゃった人はρ( ̄∇ ̄o) コレを押すのだ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へfc2
 ↑現在2位↑    ↑現在3位↑
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは。
プログを拝見して目から鱗がバサバサ落ちました。
「幸せだから感謝するんじゃない、感謝するから幸せになれるのだ」この言葉に共感します。
そして「ありがとう」「ごめんなさい」。心がけているものの、素直なココロの底から言えているか、これからは自問していこうと思いました。私は「ありがとう」を使うべき場所で「ごめんなさい」「すみません」をよく使うので、相手に感謝するより「壁」を作ることが多いなあと気付いてみたり。
いいお話をありがとうございます。
  • posted by さり 
  • URL 
  • 2006.12/24 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ようこそ!さりさん(^o^)

そうなんですよ。
僕も「ありがとう」の場面で、つい「すみません」になっちゃうんですよ(^_^;)。

これをきちんと「ありがとう!」にすると、相手も自分もポジティブの波に乗っちゃうんですけどね。

「すみません」じゃ、ちょっとね・・・(^_^;)

言葉一つ ちょっと変えるだけで、雰囲気ってずいぶん変わるもの。

これからもお互い心がけましょう。

また遊びにきてください。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2006.12/24 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして。^^* 

ワタシのBlogへのご来訪&コメントをいただき、
ありがとうございました。
エントリーに目を通しながら、
同じ「ありがとう」の記事を発見し、
コチラにカキコミしました。

ついつい使ってしまう「すみません」は、便利だけど、
ワタシもあまり好きではありません。
やっぱり心をこめて「ありがとう」を伝えたいですね。
せっかくのご縁ですから、また、遊びに伺いますね♪

PS. お差し支えなければ、TBさせていただいてもいいですか?
  • posted by 花 
  • URL 
  • 2007.01/06 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

花さんへ 

花さん、わざわざ来ていただいてありがとうございます。

おっしゃるとおり、「ありがとう」の場面で「すみません」ってつい言っちゃいがちですけど、やっぱり「ありがとう」って言いたいですよね(^o^)。

TBよろこんで\(^o^)/

出来ましたら、相互リンクお願いできないでしょうか。
よろしくお願いします(m。_。)m
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.01/07 03:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます。^^* 

さっそく、TBさせていただきました。 
・・・自分からTBするコトはほとんどないのですが、
ちゃんとTBされてるかしら・・・!? ^^;

相互リンクも、まだまだ未熟なサイトですが、
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪
  • posted by 花 
  • URL 
  • 2007.01/07 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

花さんへ(^o^) 

花さんへ

ちゃんとTBされてますよ(^o^)

これからも この技使えば、もっと輪が広がると思いますよ。

花さんのサイト 素敵だから、もっと多くの人に見てもらえたらいいと思います。

これからもよろしくお願いします。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.01/07 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう

年末年始休暇も明け、今日は 「 仕事始め 」 で久々の出勤。朝9:00ジャスト、まるで待ち構えてでもいたかのように、今年一発目の行政からの電話応対にうなだれるワタシ。  ・・・くぅー、ヒトが清清しい気持

ご案内

!!熱烈歓迎!!

 いらっしゃいませ♪

雪ちゃん

星が見える名言集100

 

プロフィール

ユージ

Author:ユージ
「俺の中で俺と俺とが闘う…」
結局、自分自身との戦いなんだよなぁ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

面白ブログがいっぱい!

ランキングにも参加しています。 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す♪


blogランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
fc2

雪ちゃん19歳

ありがとうございます♡  

おすすめ!

まさにユージのバイブル



最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

いつでも里親募集中♪

クリックで救える命がある。

クリック募金とはクリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 社会貢献活動に取り組むスポンサー企業が、あなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ

あし@

ネットでのお買い物には

イーバンク銀行

ネットバンク口座数?1

人気ブログランキング

土屋鞄製造所

昔ながらのものから新しいものまで様々な革素材を使い、経験豊かな熟練の職人が丹念にひとつひとつ手作りした革の魅力とオリジナリティ溢れる高品質な鞄や小物を、製作の現場である工房から直接お客様にご紹介。

熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所

 

楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ブログ内検索

 

QRコード

QRコード

 

ありがとうございますっ♪+。

最後まで読んでくれてありがとう♪

yukiちゃん

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

右サイドメニュー

