債務整理の仕組み

出過ぎた杭は打ちづらい

一度きりの自分だけの人生。人生のカウントダウンはこの世に生を受けたその瞬間から始まっている。俺にはもう悩んでいる暇などどこにもない。何事も前傾姿勢で体当たり!

Entries

スポンサーサイト


はきものをそろえる

お寺


はきものをそろえると 心もそろう

心がそろうと はきものもそろう

ぬぐときに そろえておくと

はくときに 心がみだれない

だれかが みだしておいたら

だまって そろえておいてあげよう

そうすればきっと

世界中の

人の心も そろうでしょう


 - 藤本幸邦(長野県円福寺住職)


今日は これを実践してみよう!
自分の履き物はもちろん、他人のも 黙って 揃えてあげよう^^

では ======☆(((((((((^ー^*)ノ♪

※6月24日までの通算成績 → 43勝51敗82分


-END-


σ(=^‥^=) ミィと同様に 「実践してみよう!」って気になった(‐_‐)σアナタは・・・
 ρ( ̄∇ ̄o) コレ  ρ( ̄∇ ̄o) コレ  ρ( ̄∇ ̄o) コレ を押すのじゃ!
blogランキングにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へfc2
 ↑現在21位↑  ↑現在位↑  ↑現在位↑
v(^_^v)♪ いつも応援ありがとうございます! ♪(v^_^)v
スポンサーサイト

Comment

トラックバックありがとうございました。 

この度はトラックバックありがとうございました。

「出過ぎた杭は打ちづらい」の「名言」カテゴリー、
私のブログと正に同コンセプトですね。そして中身はむしろ濃い。
しかしながら改めて、日々さまざまに有意義な言葉は生まれて
いるという感を強くします(数多くのステレオタイプな表現のなかでさえ)。
特にここを中心に、また見させていただきます。
宜しくお願いいたします。
  • posted by 川中紀行 
  • URL 
  • 2008.06/25 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは 小学生の頃、患者が大量に押し寄せる耳鼻科に通っていたのですが、帰るときはすべての履物を必ず揃えました。褒めてもらったことはないので、いやみな子どもに思われていたのかなと思ったこともあるけれど、こう書いてくださると救われた気がします。
  • posted by ようこ 
  • URL 
  • 2008.06/25 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そして、ワタシは、靴を靴箱に収める時、
つま先側を前に向けるようにと教わりました。 ^^



ただいま、ちょっとばかしお休み中です。
  • posted by 花 
  • URL 
  • 2008.06/25 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昔、福井県の永平寺に観光で行ったときに、玄関?の靴を脱ぐとことに「観脚下」と書いてありました。
まあ足下を見なさいと言うことだから、靴をそろえろという意味かと思って、お坊さんに聞いてみたら、そういう意味もあるが、人のことばかりを見ないで自分自身を見つめなさいという、禅の言葉だと聞いて、なるほどニャと思ったことがあります=^_^=
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2008.06/25 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>川中紀行さんへ
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます^^
川中さんのブログ拝見させていただきましたが、中身は断然 川中さんの方が“濃い”ですよ^^
σ( ̄∇ ̄;)ミィは まだまだ精進が足りない修行中に身ですから。
今後とも どうぞ よろしくお願いします^^

>ようこさんへ
さすが!ようこさんですね^^
子どもの頃から立派です!
子どもが そのような立派な行為をしているにもかかわらず、誰も褒めてあげれない社会って寂しいですよね。
少なくとも σ( ̄∇ ̄;)ミィは どこの子どもであろうと、立派な行為をしている子どもには 思いっきり褒めてあげようと思いました。
貴重な体験談、ありがとうございました^^

>花さんへ
花さんの教わったことも プラスして実践します^^
花さん、大丈夫ですか?
心配です。
早く再開してくださいね。

>よしおさんへ
(; ̄ー ̄)...ン?
公表していなかったのに・・・(^^;;
まっ、いいか(^^;;
偶然?とは言え、福井県の永平寺、まぎれもなくσ( ̄∇ ̄;)ミィの地元であります。
よしおさんが永平寺のお坊さんに習った話は 同じ禅宗のこの名言の主 藤本幸邦さんもおっしゃっています。この名言自体に そういった意味が含まれているのでしょうね。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.06/26 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おやまぁ・・
今年は永平寺に行こうと思ってた! 

靴をそろえる、整理整頓 これ大事!
足元が乱れていると、心も乱れる。
きちんとするということは
とっても、心穏やかなことなのよね(・~・)v

  • posted by あんりこ 
  • URL 
  • 2008.06/26 03:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くつをそろえる・・。子供の頃、きちっと並んでいる玄関だと、自分のくつもきちんと並べなくちゃ・・って感じで、きちんとしたなぁ・・。今も、きちんとそろえておくと、子供の友達も皆、きれいにしてくれますが、ばたばただと、そのまま入ってくる子が多いかな?
でも、たまに、ばたばたの中、自分のくつだけ、きれいにそろえてある子がいます。それって・・いいんだろうけど、他のくつは気にならないのかな・・って思ってしまいます。ま、いいんだけどね
  • posted by とら 
  • URL 
  • 2008.06/27 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あんりこさんへ
才才-!!w(゜o゜*)w
あんりこさん、永平寺に是非来てください^^
心よりお待ちしております!
以前に記事にも何回か書いたことがありますが、“整理整頓”は確かに心を穏やかにしますね。

>とらさんへ
きれいなところは黙っていてもきれいをキープされ、バタバタのところは、当たり前のようにバタバタ・・・。
確かにそうですよね。
バタバタの中、自分の靴だけきれいに揃える子。
( ̄ヘ ̄;)ウーン
まっ、いいんでしょうけどね(^^;;
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.06/29 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いい記事だと思います。
これは、禅宗で言う「照顧脚下」または「看脚下」のことですね。
私は、臨済宗の妙心寺派で教わりましたが、曹洞宗では「観脚下」というのでしょうか。
どちらにせよ、靴を揃えるというのは己を整えるということだと昔教わりました。
  • posted by TJ502 
  • URL 
  • 2008.06/29 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

TJ502さんへ
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます^^
「照顧脚下」、「看脚下」、「観脚下」
勉強になりました。
今後とも よろしくお願いします。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.06/30 02:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

!!熱烈歓迎!!

 いらっしゃいませ♪

雪ちゃん

星が見える名言集100

 

プロフィール

ユージ

Author:ユージ
「俺の中で俺と俺とが闘う…」
結局、自分自身との戦いなんだよなぁ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

面白ブログがいっぱい!

ランキングにも参加しています。 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す♪


blogランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
fc2

雪ちゃん19歳

ありがとうございます♡  

おすすめ!

まさにユージのバイブル



最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

いつでも里親募集中♪

クリックで救える命がある。

クリック募金とはクリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 社会貢献活動に取り組むスポンサー企業が、あなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ

あし@

ネットでのお買い物には

イーバンク銀行

ネットバンク口座数?1

人気ブログランキング

土屋鞄製造所

昔ながらのものから新しいものまで様々な革素材を使い、経験豊かな熟練の職人が丹念にひとつひとつ手作りした革の魅力とオリジナリティ溢れる高品質な鞄や小物を、製作の現場である工房から直接お客様にご紹介。

熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所

 

楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ブログ内検索

 

QRコード

QRコード

 

ありがとうございますっ♪+。

最後まで読んでくれてありがとう♪

yukiちゃん

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

右サイドメニュー

