債務整理の仕組み

出過ぎた杭は打ちづらい

一度きりの自分だけの人生。人生のカウントダウンはこの世に生を受けたその瞬間から始まっている。俺にはもう悩んでいる暇などどこにもない。何事も前傾姿勢で体当たり!

Entries



折鶴


一つの嘘をつくと、それを正当化するために、また新たな嘘をつき、そのためにまた嘘を重ねる。

最終的には良心が麻痺するほどに 心をむしばんでしまう。


他人に嘘をつくことはもちろん良くないことであるが、
それよりも何も、自分自身に嘘をつくのは最悪だ。

何かに出くわし、決断(判断)を迫られた時に、自分の中で最初に登場するのが良心(理性)のσ( ̄∇ ̄;)ミィである(あった)。

しかし、その良心(理性)のとおり行動するのは、意外と労力がいる(ような錯覚を起こす)。

怠け者のσ( ̄∇ ̄;)ミィは、楽な方を選ぶ。

つまり、良心(理性)に背いた決断・行動をする。

良心に背くなんてこと、もちろん居心地がよくない。
ある意味、嘘をついているからだ。

後ろめたさを引きずるのは嫌だし、何よりも自分自身がかわいい。
そんな自分を認めるのは我慢できない。

自分自身を正当化しようとする。

良心(理性)に背いていながら、そんな自分を正当化しようとすれば、自分以外の何か(誰か)のせいにしなければおさまらない。

「自分は悪くない。あれ(あいつ)のせいだ。」


これは癖になる。

また、ひとつ自分を正当化すれば、正当化の上塗りをしていかなければつじつまが合わなくなってくる。

つまり、嘘を上塗りしていくのだ。

こんなことを繰り返していけば、最終的には良心が麻痺するほどに 心をむしばんでしまう。
自分が自分でなくなってしまう。

こんな自分では、誰からも信じてもらえなくなる。
やがて、自分自身からも・・・。


たとえそれがとても小さな嘘であっても、嘘は嘘。
それに気づいた時、すぐに、今すぐに、嘘を重ね続けることは止めよう。

心がむしばまれ、手遅れにならない前に。


(`□´) 以上である!(爆)

※6月16日までの通算成績 → 39勝50敗79分


-END-


日々精進し、再起しようと努力しています。
 こんなσ( ̄∇ ̄;)ミィでも応援してくださるという奇特な(‐_‐)σアナタは・・・
 ρ( ̄∇ ̄o) コレ  ρ( ̄∇ ̄o) コレ  ρ( ̄∇ ̄o) コレ を押してくださいな。
blogランキングにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へfc2
 ↑現在30位↑  ↑現在位↑  ↑現在位↑
v(^_^v)♪ いつも応援ありがとうございます! ♪(v^_^)v
  • Tag List
  • [

Comment

 

何があったかは存ぜぬが、ウソはいかんねぇ
とっても疲れますゆえ。
ウソをつくくらいなら、黙っているほうが美であります。
ほいでもって
これを押すのじゃ!という強気の言葉のほうが
・・なんとな~く・・好きだなぁ・・・押すけどね

応援してるよ(・~・)
  • posted by あんりこ 
  • URL 
  • 2008.06/17 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あのね~
ユージさん、私はとっても嘘つきなんです。
多分、地獄に落ちます。
百年分くらいのうそをついています。
もう後戻りはできないから。
だから、、、すみません。
  • posted by sweetparsley 
  • URL 
  • 2008.06/17 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは 最近のユージさん、すごく行動も考え方も立派で…何かあったんですか?なんて失礼しました。
人のせいにする、どこかの犯人の発想ですね。
  • posted by ようこ 
  • URL 
  • 2008.06/17 01:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ネコは嘘はつけません。本能のままに生きております。

動物ではなく、人間として生きて行くということは、嘘を身にまとって生きて行くということでしょう。

地位や名誉、お世辞、化粧もある意味では嘘なのかも。

人間社会を生き抜く、潤滑油としての嘘もありますよ =^_^=
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2008.06/17 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あんりこさんへ
( ̄~ ̄;) ウーン
表現力に乏しくて わかりづらいと思いますが、σ( ̄∇ ̄;)ミィが一番言いたいのは、他人への嘘じゃなく、自分への嘘。
自分の中の一番目の声(理性による声)のとおり、動けばよいのだが、怠け癖が身に染み付いてしまったσ( ̄∇ ̄;)ミィは 動かない、動けない。
本当の声に忠実に動かない自分を 正当化するためにその場しのぎの嘘、「自分は悪くない」という嘘をつく。
これが、いかん と言いたいのだが、このコメントさえ 訳わからなくなってきた。
あしからず(-_-;)。

>sweetparsleyさんへ
σ( ̄∇ ̄;)ミィはsweetparsleyさんと同等か、それ以上ですよ(-_-;)。
でも、sweetparsleyさんは 地獄に落ちません。
それがわかるぐらい良心を持ち合わせていますから・・・。
本等にやばいのは、それすらもわからなくなることだと思います。
過去は取り戻せませんが、いつからでもやり直しはききます。
お互い、精進して 罪を償っていきましょう^^

>ようこさんへ
そう、どこかの犯罪者と思想の根っこはそんなに違わないかもしれませんね(-_-;)。
立派ではありませんが、なんとかせねば と思っています。

>よしおさんへ
たしかに「嘘も方便」の意味もよーくわかります。
ただ・・・
自分に嘘をついちゃいけないな という自戒なのです。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.06/20 01:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分に嘘?どうやってつくの?
う~ん・・私には、難しい。
  • posted by とら 
  • URL 
  • 2008.06/20 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

とらさんへ
表現力が乏しくて申し訳ない(-_-;)。
「こうしなければ・・・」「こうすべき」などという本心に背いて 何らかの言い訳を作って実践しない自分・・・。
それを「自分に嘘をつく」ことだと思ってます。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.06/21 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

!!熱烈歓迎!!

 いらっしゃいませ♪

雪ちゃん

星が見える名言集100

 

プロフィール

ユージ

Author:ユージ
「俺の中で俺と俺とが闘う…」
結局、自分自身との戦いなんだよなぁ。

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

面白ブログがいっぱい!

ランキングにも参加しています。 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す♪


blogランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
fc2

雪ちゃん19歳

ありがとうございます♡  

おすすめ!

まさにユージのバイブル



最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

いつでも里親募集中♪

クリックで救える命がある。

クリック募金とはクリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 社会貢献活動に取り組むスポンサー企業が、あなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ

あし@

ネットでのお買い物には

イーバンク銀行

ネットバンク口座数?1

人気ブログランキング

土屋鞄製造所

昔ながらのものから新しいものまで様々な革素材を使い、経験豊かな熟練の職人が丹念にひとつひとつ手作りした革の魅力とオリジナリティ溢れる高品質な鞄や小物を、製作の現場である工房から直接お客様にご紹介。

熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所

 

楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ブログ内検索

 

QRコード

QRコード

 

ありがとうございますっ♪+。

最後まで読んでくれてありがとう♪

yukiちゃん

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

右サイドメニュー

