債務整理の仕組み

出過ぎた杭は打ちづらい

一度きりの自分だけの人生。人生のカウントダウンはこの世に生を受けたその瞬間から始まっている。俺にはもう悩んでいる暇などどこにもない。何事も前傾姿勢で体当たり!

Entries

スポンサーサイト


命の代表選手

ご住職


隔週火曜日、うちのボスが職場の朝礼で あいさつをくださる。
本日の話の内容は、当地の地方紙の中からのもの。
あまりにも命を粗末にする事件が多い昨今、命の大切さを あるお寺のご住職が子ども向けに法話にしたものを紹介くださった。
あまりに よい話だったので、その地方紙の記事を転載する。


「命の代表選手」

 みなさん、こんにちは。今日は、自分の「命」のことを少し考えてみよう。
 私たちは今、生きています。生きているということは、命があるっていうことです。それじゃあ この命は、誰からもらったのかな?
 そう、お父さん・お母さんからいただいた命なんだね。でも、そのお父さんやお母さんもそれぞれの両親の命があった。私たちからいうと、四人のおじいちゃん・おばあちゃんの命があった。そのおじいちゃん・おばあちゃんにも、それぞれ両親の命があった。つまり私たちからいうと、八人のひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんの命があった。こんなことを計算機で二十八回繰り返すと、私一人の命の誕生のために、一億三千四百万人をはるかに超える祖先の人たちの命が必要だったことになるんだよ。すごいね!今の日本の人口に近い数だね!
 いやいや、これだけで驚いちゃいけないよ。私たちは今日まで、無数の命を食べてきた。お米も野菜も果物も、卵、お魚、お肉、みーんな動植物の命なんだ。しかも私が食べた命だけが、私の命になっているんじゃない。両親、おじいちゃん、おばあちゃんはもちろん、無数の祖先が食べた無数の命までもが、私の誕生のために必要な命だったんだ。
 こんなことを考えると、私の命は私だけのものじゃないんだ。そう、私は無数・無限・無尽の「命の代表選手」として、人生のトラックを走っているのだ。がんばらなきゃ。あっ、イジメなんかぜったいダメよ。その子も「命の代表選手」なんだから。


なるほど・・・(* ̄- ̄)。

ほんと、がんばらなきゃ ね!

(`□´) 以上である!(爆)

※5月20日までの通算成績 → 37勝39敗65分


-END-


このご法話を読んで命の重さを今まで以上に感じた(‐_‐)σアナタは・・・
 ρ( ̄∇ ̄o) コレ  ρ( ̄∇ ̄o) コレ  ρ( ̄∇ ̄o) コレ を押すのじゃ!
blogランキングにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へfc2
 ↑現在23位↑  ↑現在位↑  ↑現在位↑
v(^_^v)♪ いつも応援ありがとうございます! ♪(v^_^)v
スポンサーサイト
  • Tag List
  • [

Comment

 

命って自分の“もの”じゃなくて、つながり合い・支え合っているもんなんだね。

そうそう、ず~~~~っとたどってゆけば三十数億年前には一つの単細胞生物に行き着くと考えると、人間もネコもどこかで繫がっているわけだ (=^..^=)ミャー
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2008.05/21 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きょうも一日ほのぼのと暮らしました。
きのうどこかで亡くなっただれかが
どうしても生きたかった・・・
あと一日でいいから生きたかった今日です。

なにげなく暮らしていると、つい忘れてしまうけど
たくさんの命に感謝!
限られた貴重な時間に感謝ですね(・~・)
  • posted by あんりこ 
  • URL 
  • 2008.05/21 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「いただきます」の意味知ってるか?人間はいろんな命をいただいて、生きているんやよ・・
食事時に子供たちによく言うせりふ・・。もっと奥深かったんですね(^^)また、子供に聞かせようと思います(・o・)
  • posted by とら 
  • URL 
  • 2008.05/21 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>よしおさんへ
だから、人間であろうと動物であろうと“命”に変わりはない。大切なものなんですよね。

>あんりこさんへ
ありがとうございます。
当たり前のようで 忘れがちになっちゃいますが、感謝の気持ちは忘れちゃいけませんよね。

>とらさんへ
ありがとうございます^^
このいいお話を多くの人に伝えてほしいと思います。
そこから 「命の尊さ」の認識が世の中に広がっていけばなぁって願ってます。
みなさんも伝えていってくださいね^^
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.05/21 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

!!熱烈歓迎!!

 いらっしゃいませ♪

雪ちゃん

星が見える名言集100

 

プロフィール

ユージ

Author:ユージ
「俺の中で俺と俺とが闘う…」
結局、自分自身との戦いなんだよなぁ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

面白ブログがいっぱい!

ランキングにも参加しています。 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す♪


blogランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
fc2

雪ちゃん19歳

ありがとうございます♡  

おすすめ!

まさにユージのバイブル



最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

いつでも里親募集中♪

クリックで救える命がある。

クリック募金とはクリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 社会貢献活動に取り組むスポンサー企業が、あなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ

あし@

ネットでのお買い物には

イーバンク銀行

ネットバンク口座数?1

人気ブログランキング

土屋鞄製造所

昔ながらのものから新しいものまで様々な革素材を使い、経験豊かな熟練の職人が丹念にひとつひとつ手作りした革の魅力とオリジナリティ溢れる高品質な鞄や小物を、製作の現場である工房から直接お客様にご紹介。

熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所

 

楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ブログ内検索

 

QRコード

QRコード

 

ありがとうございますっ♪+。

最後まで読んでくれてありがとう♪

yukiちゃん

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

右サイドメニュー

