債務整理の仕組み

出過ぎた杭は打ちづらい

一度きりの自分だけの人生。人生のカウントダウンはこの世に生を受けたその瞬間から始まっている。俺にはもう悩んでいる暇などどこにもない。何事も前傾姿勢で体当たり!

Entries

スポンサーサイト


ばあや

ひだまり


こんなところからも自分自身の歳を感じてしまうのだが、σ(=^‥^=) ミィが祖父母と呼べる人は もう この世には 一人しかいない。
母方の祖母、おばあちゃんだけである。
90歳。
虚弱で軽い認知症
介護を要する身である。

もともと同居しているわけではないが、介護者の事情で 先週の土曜日からウチで面倒を見ることになった。

そんなある日のこと。
おばあちゃんが、 ショートステイ(介護施設への短期入所)していた時の話をしゃがれた声で してくれた。

「あそこ(介護施設)にいる年寄り(女性の)ったら 変なんじゃ。
 あんなに頭 刈り上げて(注)・・・。
 『自分は呆けている』って言っているみたいや。
 みっともねー。」


( ̄へ ̄|||) ウーム


そう言ったσ( ̄∇ ̄;)わての・・・



おばあちゃんの・・・



後頭部は・・・



見事な刈り上げなのだった。 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

 
注:介護を必要とする人は介護する者が介護しやすいように髪を短くする(される)場合が多い。良い悪いはともかく・・・。
※1月23日までの通算成績 → 6勝7敗10分


-END-


この話を読んで笑っていいものか悪いものか悩んでしまったまじめな(‐_‐)σアナタは・・・
  ρ( ̄∇ ̄o) コレを押すのじゃ!
blogランキングにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へfc2
 ↑現在23位↑  ↑現在位↑  ↑現在位↑
スポンサーサイト

Comment

 

ワタシはいつもご利用者の方々との会話を、
たとえ辻褄が合わなくても、よい意味で楽しんでいます。  
そして、いつもハグしまーす。 ^^*

あ、そうそう!
「やっぱりねー。 B型」に、ワタシも軽くムッとしてしまいます。
日本人だけですけどね。 
たった4つの血液型にココまでこだわるのって。 ^^;
  • posted by 花 
  • URL 
  • 2008.01/24 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

花さんへ
ハグ (-o-; ですか・・・。
σ( ̄∇ ̄;)ミィも花さんとこの施設に入所したいです。
花さんもB型でしたよね^^
わかるでしょ。
そのセリフ、もう勘弁してほしいですよね(^^;;
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.01/24 01:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ユージさん こんにちは~♪
今回のお話 なんだか心があったあくなりました。
おばあちゃんはいくらお年をめしても
「女」であることを忘れていないんですね。
介護が必要でも「女だから若々しくいたい・綺麗でいたい」
そういう心がちゃんとあって素敵なおばあちゃんです。
MAYもおばあちゃんになっても
そういうふうでありたいなぁ~と思います。
(あ・・・刈り上げは嫌だけど;;
  • posted by MAY 
  • URL 
  • 2008.01/24 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

MAYさんへ
こんばんわ^^
そうなんです。
年をとっても “性”を意識することって とても大事です。小奇麗にしたり、女性でしたら お化粧をしたり・・・。
そうすることによって、認知症の予防にもなりますし、いつまでも生活がいきいきしているそうです。
MAYさんも“セクシーばあちゃん”になってくださいね(^^;;
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.01/24 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ユージさんのおばあちゃん見習わないといけませんね。
いくつになっても綺麗にですね!!
  • posted by 700TZ 
  • URL 
  • 2008.01/25 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>700TZさんへ
あのう(-_-;)
うちのばあさん、決して小綺麗にしているわけではありません・・・。
汚くはないと思いますが・・・。
認知症で、自分のこと よくわかってないかも・・・。
しかし、いくつになっても綺麗にしておこうって気持ち、つまり 自分を大切にしようって気持ちを持ち続けるって とても大切なことだと思います^^

>masaさんへ
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます^^
masaさんのおばあさま、とても素敵ですね^^
きっと、masaさんもおばあさまみたいな綺麗な年のとり方をなさるのではないでしょうか。
さて・・・
σ( ̄∇ ̄;)ミィの場合、“まじめに人生に取り組んでいる”って言われるとちょっと辛いものが・・・(^^;;。
あまりにも不埒な人生を送ってきたものですから、なんとか残りの人生は 満足できるものにしたいという想いから このブログを立ち上げたのですから。
現在でも、まだまだ精進が足りていません。
期待外れかもしれませんが、今後とも お付き合いの程よろしくお願いします。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.01/25 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も父を在宅介護した経験から、この状況良く分かります。
3週間毎位に肺炎を起こし、入退院を繰り返していた父は、
病院でかなりひどい扱いを受けて、多分自己防衛の為、
急に呆けてしまいましたが、他に診て貰う所がないので、
私達もかなり我慢しました。
一度入院中に病院の床屋さんを頼もうとした時に、呆けた人は
切る時危ないのでと、刈り上げを勧められ、断りました。
色々同様の思いをしたので、父が可愛そうで、入退院を繰り返し
ながら、在宅で頑張りました。

最後に、具合が悪くなって連れて来ても、これ以上診れないと
病院から最後通告を受け、仕方なく捜し回り、やっと入れた
老人病院は、とても素晴らしい施設で、老人を丁寧に、人格を
尊重して扱ってくれる所でした。父は、入院2~3日後には、
呆けがほとんど治っていました。私達は、本当に感激しました。
きっと花さんの施設はそういう所なのでしょうね*^^*

人間の品格の違いを見せつけられた経験でしたが、色々な施設
で垣間見た光景の一つが、刈り上げおばあちゃん(^^*)
施設の人も大変だとは思うのですが、その重労働には同情する
のですが、刈り上げはやめて欲しいですよね。
自分がやられて嫌なことは、他人にしてはいけないと思いますね。
  • posted by brunch 
  • URL 
  • 2008.01/26 05:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

brunchさんへ
brunchさんのお父様は 立派なお子様(brunchさん)をお持ちになられて お幸せな方だと思います。
また、お父様が立派だったからこそ、立派なお子様となられたのでしょう。
「例え、寝たきりや認知症などの障害を持とうとも 死ぬまで人間としての尊厳を持った生き方を・・・」とは言うものの なかなか現実は厳しいようで、brunchさんほど 介護に熱心な方は稀だと思います。
介護だけの問題ではなく、最後のbrunchさんのお言葉
「自分がやられて嫌なことは、他人にしてはいけないと思いますね。」
これは、ほとんどの者が思っているはず。
これを皆が実践できれば、本当に豊かで平和な社会が、世界が訪れる。
ちっちゃいかもしれないけど、自分のできることから
σ(=^‥^=) ミィは精一杯がんばってみます!
貴重なご意見ありがとうございました。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.01/26 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

過分に誉めて頂き、ありがとうございます。でも私が立派なのではなくて、あまりに最初の病院が、医者がひどかったのです。この温厚な私が、もう喧嘩一歩手前でした。でも、我慢するしかなかったのは、本当に悔しかったです。
私よりもっと頑張って居る人もたくさんいます。在宅介護ですごく頑張っている人はたくさんいます。でも、頑張りすぎるのも、また別の問題を引き起こしがちで、良くない面はあるのですが。介護・老人問題は難しいですね。
しかし、ユージさんのお宅も、おばあちゃまを引き受けるとは、かなり立派じゃありませんか~

あ、確かに父は立派な人でした。その立派な父を、汚い老人扱いされたのは、本当に許せなかったです。他にも色々、嫌な思いをしましたが...
その父も、7年前にこちらの素晴らしい病院で亡くなりました。この病院は、確かに人間の尊厳を大切にしてくれて、私達も反省したり、感謝したりでした。

今、人生の折り返し点をはるかに過ぎて、人間の尊厳と言うことの大切さをかみしめています。人生で大切なものは、お金でも、容色でもなく、どれだけの品格を持って生きたか、尊厳を持って人生を終えたかではないかと思うのです。また、特に人生の終わりに、幸運にもそれを手助けしてくれる人に出会えれば、幸せな人生なのではないかと思うのですが。私もそのように人生を終えられたらと願っています。

あ、また長く語ってしまいましたσ(^◇^;)
長々と済みませんでした<(_ _*)>
  • posted by brunch 
  • URL 
  • 2008.01/27 01:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

brunchさんへ
いいえ。
いいお話をありがとうございます。

>特に人生の終わりに、幸運にもそれを手助けしてくれる人に出会えれば、幸せな人生なのではないかと思うのですが。私もそのように人生を終えられたらと願っています。

多分、brunchさんの願いは叶うと思いますよ。
それこそ、その方の品格で決まるのではないかと思います。
σ(=^‥^=) ミィも そうありたいと願っています。
でも・・・
現在のσ(=^‥^=) ミィでは、不合格でしょう。もっと自分自身を磨かなくては。です。
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.01/27 04:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

!!熱烈歓迎!!

 いらっしゃいませ♪

雪ちゃん

星が見える名言集100

 

プロフィール

ユージ

Author:ユージ
「俺の中で俺と俺とが闘う…」
結局、自分自身との戦いなんだよなぁ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

面白ブログがいっぱい!

ランキングにも参加しています。 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す♪


blogランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
fc2

雪ちゃん19歳

ありがとうございます♡  

おすすめ!

まさにユージのバイブル



最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

いつでも里親募集中♪

クリックで救える命がある。

クリック募金とはクリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 社会貢献活動に取り組むスポンサー企業が、あなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ

あし@

ネットでのお買い物には

イーバンク銀行

ネットバンク口座数?1

人気ブログランキング

土屋鞄製造所

昔ながらのものから新しいものまで様々な革素材を使い、経験豊かな熟練の職人が丹念にひとつひとつ手作りした革の魅力とオリジナリティ溢れる高品質な鞄や小物を、製作の現場である工房から直接お客様にご紹介。

熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所

 

楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ブログ内検索

 

QRコード

QRコード

 

ありがとうございますっ♪+。

最後まで読んでくれてありがとう♪

yukiちゃん

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

右サイドメニュー

