債務整理の仕組み

出過ぎた杭は打ちづらい

一度きりの自分だけの人生。人生のカウントダウンはこの世に生を受けたその瞬間から始まっている。俺にはもう悩んでいる暇などどこにもない。何事も前傾姿勢で体当たり!

Entries

スポンサーサイト


「今年は良い年」宣言 part2

全力疾走

今日は前回の続き。

「今年は素晴らしい年になる!」

そう思い込めば、ツキまくって 他力だけで「素晴らしい年」になるなんて そんなに甘くないことは 十分わかっているし、もし仮に そんな奇跡的なことが起こり続けたとしても、外的要因だけでは 本物の満足が得られないことも承知している。

そう、
今年(2008年)の大晦日に 今年一年を振り返って 心の底から
「今年は素晴らしい年だった!」
と言えるようにするためには、自らの努力・行動が必要だ。

どう努力するのか?

イチローは言っている。
「今、自分にできること。頑張ればできそうなこと。
 そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない。」

さすが“天才”という名をほしいままにしていながら、実は“努力の天才”のお言葉。
(詳細は「イチローから学ぶ」でご確認くだされ)

なるほど、夢や大きな目標は いっぺんには達成できない。一日一日、いや、その時その時の 現実的な頑張りの積み重ねが それを実現に導くということである。
たしかに、夢や大きな目標があり、それに向かって努力し、その結果、それを達成したり、もしくは 確実に近づいている手応えを感じることができた一年であれば、充実した素晴らしい一年と言えるだろう。

しかし・・・
イチローは小さい頃から 「プロ野球選手になる」という明確な夢を持っていた。
一方、σ( ̄∇ ̄;)ミィには 残念ながら その人生における“夢”・“大きな目標”・“ビジョン”が こんな年になりながら、見えていない。
(実際は 小さな頃にはあったのかもしれない。が、その夢に対して真正面から真剣に向き合わなかったか、もしくは途中であきらめてしまったのかも・・・。)


じゃあ どうする?

かの 松下幸之助 が言っている。
-生きがいは日常の中にある-
「今日はよくやったなぁ。風呂に入って一日の汗を流しながら自分をねぎらう。
 この充実感は尊い。そういう毎日の積み重ねこそ生きがいに通ずる。」


コレだ!  今のσ(=^‥^=) ミィには まさに これだ

そうだよ!
一日一日、目の前の自分のやるべきことを精一杯がんばろう!
そういう毎日を積み重ねる一年にしよう!
その中から『生きがい』・『夢』が見えてくるかも・・・。

そう言やぁ、ここ数年、寝る前に風呂に入ってないなぁ(^^;;。
ほとんど毎日、朝のシャワーのみだった。

とりあえず、寝る前の風呂は習慣づけるぞ!
(大したことではないが (^^;; ・・・。)

そして、そこ(お風呂の中)で、その日一日の振り返りをする。

また、「一日一日」を確実に積み重ねていく感覚を植付けるために、

◆ その日一日が充実していたなら   → ○
◆ 悔いが残る一日を過ごしたなら   → ×
◆ どっちつかずの普通の一日だったら → △

という記録を毎日 つけていこう!

今年通算の表記は → (○の日数)(×の日数)(△の日数) とする。

当然、勝ち数が多ければ多いほど、充実した日々を送ったこととなる。
今年 一年間通して記録して行けば、本当に今年が素晴らしい年だったかどうかの指標にもなるはずだ。

ちなみに昨日(1月4日)までの4日間の成績は・・・ 1勝2敗1分 である(-_-;)。


(▼O▼メ)!!

o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!

 燃えてきたぁぁぁぁー 

さぁー !テンション上げて巻き返すぞぉ

そして、今年の大晦日には、「今年は素晴らしい年だった!」って気持ちの良い風呂に入るのだ!


※『生きがい』とは?「生きがいがない」とお悩みの方は・・・
  こちらをどうぞ  「生きがいがない - 悩みのヒント」


-END-


「『ダラダラした生活』から脱却するには、一日一日を刻むのは効果的」
  と評価くださる御仁は・・・
    ρ( ̄∇ ̄o) コレを押して σ(=^‥^=) ミィを応援してくだされ!
blogランキングにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へfc2
 ↑現在21位↑  ↑現在位↑  ↑現在位↑
スポンサーサイト

Comment

なし 

あけおめ~!みてみて→http://gabriel.s299.xrea.com/
  • posted by ななこ 
  • URL 
  • 2008.01/05 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

○×△を付けるっていいアイディアですね。
自分もためそうかな。
  • posted by GYU 
  • URL 
  • 2008.01/05 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

GYUさんへ
まだ 始めたばかりですけど、こういう訓練(?)を続けていくと 時間の使い方が上手になると思いますよ。一度、試しにしてみてください^^
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.01/06 02:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

明けまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

イチローさんは小さいころの夢が変わらないのが凄いなぁ~
私は色んな夢があった・・・
そこが違うのでしょうね!!

  • posted by 700TZ 
  • URL 
  • 2008.01/06 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あけましておめでとう~~~♪・・・って、ご挨拶、遅すぎですかね(^^;
ユージさんは、朝シャワー派だったのねぇ
シャワーだけでは、疲れが取れませんよ~~

>「今年は素晴らしい年だったと思えるように」・・・・・・
頑張ってくださ~い(笑)
私も「良い年だったぁ♪」と思えるように今年一年頑張りますね。。

今年もヨロシクお願いします☆
  • posted by ゆぅ 
  • URL 
  • 2008.01/06 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

明けましておめでとうございます~!(遅)
今年もよろしくお願いします!

今、自分にできること。頑張ればできそうなこと。
 そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない。

って良い言葉でもあり、タシカニそうですよね。
私も今年はユージさんのように今日一日を良い日だったと
思えるように、小さな事でも(掃除とかでも)
目標を持って、それが自分の成長につながって行ければ
と思います^^
  • posted by れん 
  • URL 
  • 2008.01/07 05:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>700TZさんへ
こちらこそ よろしくお願いします。
「あきらめない」ってことが、すごいところかもしれませんね^^

>ゆぅさんへ
あまり、お風呂自体が好きな方では なかったのですが、久しぶりに ゆっくり入ったら、気持ち良かったです^^
たしかに疲れもとれますよね。
こちらこそ よろしくお願いします^^

>れんさんへ
こちらこそ よろしくお願いします^^
大成した人の多くが、そう言っていますね。
σ(=^‥^=) ミィみたいな小物に限って、「結果を急いで求めて、出来なくて、すぐにあきらめ、結局 出来ずじまい。」という悪循環にハマるみたいです(-_-;)。
今年は、一日一日を大切に少しずつでも成長したいと思ってます。
お互い、がんばりましょう!
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2008.01/07 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

!!熱烈歓迎!!

 いらっしゃいませ♪

雪ちゃん

星が見える名言集100

 

プロフィール

ユージ

Author:ユージ
「俺の中で俺と俺とが闘う…」
結局、自分自身との戦いなんだよなぁ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

面白ブログがいっぱい!

ランキングにも参加しています。 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す♪


blogランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
fc2

雪ちゃん19歳

ありがとうございます♡  

おすすめ!

まさにユージのバイブル



最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

いつでも里親募集中♪

クリックで救える命がある。

クリック募金とはクリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 社会貢献活動に取り組むスポンサー企業が、あなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ

あし@

ネットでのお買い物には

イーバンク銀行

ネットバンク口座数?1

人気ブログランキング

土屋鞄製造所

昔ながらのものから新しいものまで様々な革素材を使い、経験豊かな熟練の職人が丹念にひとつひとつ手作りした革の魅力とオリジナリティ溢れる高品質な鞄や小物を、製作の現場である工房から直接お客様にご紹介。

熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所

 

楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ブログ内検索

 

QRコード

QRコード

 

ありがとうございますっ♪+。

最後まで読んでくれてありがとう♪

yukiちゃん

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

右サイドメニュー

