債務整理の仕組み

出過ぎた杭は打ちづらい

一度きりの自分だけの人生。人生のカウントダウンはこの世に生を受けたその瞬間から始まっている。俺にはもう悩んでいる暇などどこにもない。何事も前傾姿勢で体当たり!

Entries



“怒り”とうまく付き合う

雲

突然だが、σ(=^‥^=) ミィは 結構 怒りっぽい。(▼へ▼メ)
「弱い犬ほど良く吠える」というけど、σ(=^‥^=) ミィも人間が小さいから 怒りっぽいのだろう。
改善したほうが良いに決まっている。

が、σ(=^‥^=) ミィの怒りっぽいのは、こんな具合だ。
不条理や理不尽なことに でくわしたりすると 電光石火の如く怒りの気持ちがこみ上げてくる。
みるみると正義の心に火が点き、それらがどうしても許せなくなる。
それらをぶっ潰すために手を緩めたくなくなる。
まるで、“悪”と戦ってるかの如く・・・。

この不条理や理不尽に対する“怒り”が 現在のσ(=^‥^=) ミィのバイタリティの源の多くを占めていると思う。
そうなると、σ(=^‥^=) ミィの怒りっぽいのも 満更捨てたものでもないような気がする。

けど、人(特に身近な人)に対しての“怒り”の気持ちが出てきたときは厄介である。
その人に対して この“怒り”を ぶつけると 相手を相当に傷つけ、また 感情的なしこりを残すこととなる。
それからの二人の関係はギクシャクしたものとなり、場合によっては敵意しか残さない場合だってある。

かと言って、この“怒り”を押し殺してしまえば、自分が悶々とした状態になってしまって 精神衛生上 良くない。
また、相手にも悪い点を指摘出来ずに 相手にも良くないと思う。

じゃあ、どうすれば良いのか?

こういう方法をとると良いらしい。


人に対して怒りの気持ちが出てきた時には、「ふざけんな!」ではなく、怒りを押し殺すのでもなく、「それって不愉快なんだけど」と「私は、○○だと感じている」という形で伝えること。
「ふざけんな!」では、相手が悪いと決めつける形になるし、怒りを押し殺してしまえば、自分自身が悶々としたまま。
ただ感じたことを伝えるのは相手も受け止めやすく、お互いにとってベストな解決策となる。


なるほどである。

しかし、怒りの最中に 冷静に自分をコントロールできるかしら・・・(-_-;)。
まだまだ修行の身のσ( ̄∇ ̄;)ミィなのである。


-END-


最後の文「まだまだ修行の身のσ( ̄∇ ̄;)ミィなのである。」が
 駄洒落って気がついた愉快な(‐_‐)σアナタは・・・
             ρ( ̄∇ ̄o) コレを押すのじゃ!
blogランキングにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へfc2
 ↑現在39位↑  ↑現在位↑  ↑現在位↑

Comment

さむぅー 

これすごいよ!→http://gabriel.s299.xrea.com/
  • posted by さくにゃん 
  • URL 
  • 2007.11/11 05:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そう言う状況になった時って、
「どうして?」とは聞いても、
自分の思うコト言わないんですよね。 ワタシって。
何かとややこしくなるのを回避してるからなんですけどね。
だから、一人でうじうじと落ち込み始めます。(苦笑


ところで、ユージさんたらステキな横顔・・・。
  • posted by 花 
  • URL 
  • 2007.11/12 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分は怒るタイミングを逃すことが多いですね
それで あとあとじわじわ…みたいな^^;

最近はなんかあきらめではないですけど
(程度にもよりますが) 
生き方が違うから まぁしょうがない
って思ったりもします

ユージさんはまっすぐな方なんでしょうね^^

  • posted by GYU 
  • URL 
  • 2007.11/12 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>花さんへ

“怒り”を溜めればストレスになり、ストレスが溜まれば病気になります。
“怒り”解消やストレス解消ができれば、それに越したことはありませんが、なかなか出来ないのが、現実。
そういったときは、“怒り”や“ストレス”を自分の中で うまく管理していく必要があるようです。
花さんも“うじうじ”しない上手な方法を考えましょう^^
プロフィールの画像の件ですが、花さんに そんなこと言われちゃうと赤面してしまいます(*v.v)。。。。


GYUさんへ

あっ、そうそう。
出来ればσ(=^‥^=) ミィもGYUさんみたいな考え方が出来れば いいなぁ って思っています。
でも、感情がそれを許しません。
きっと、σ(=^‥^=) ミィは
まだまだ子供なのでしょうね(-_-;)
  • posted by ユージ 
  • URL 
  • 2007.11/13 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

!!熱烈歓迎!!

 いらっしゃいませ♪

雪ちゃん

星が見える名言集100

 

プロフィール

ユージ

Author:ユージ
「俺の中で俺と俺とが闘う…」
結局、自分自身との戦いなんだよなぁ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

面白ブログがいっぱい!

ランキングにも参加しています。 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す♪


blogランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
fc2

雪ちゃん19歳

ありがとうございます♡  

おすすめ!

まさにユージのバイブル



最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

いつでも里親募集中♪

クリックで救える命がある。

クリック募金とはクリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 社会貢献活動に取り組むスポンサー企業が、あなたに代わって寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ

あし@

ネットでのお買い物には

イーバンク銀行

ネットバンク口座数?1

人気ブログランキング

土屋鞄製造所

昔ながらのものから新しいものまで様々な革素材を使い、経験豊かな熟練の職人が丹念にひとつひとつ手作りした革の魅力とオリジナリティ溢れる高品質な鞄や小物を、製作の現場である工房から直接お客様にご紹介。

熟練した職人の技によって仕立てられる鞄。土屋鞄製造所

 

楽天市場

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ブログ内検索

 

QRコード

QRコード

 

ありがとうございますっ♪+。

最後まで読んでくれてありがとう♪

yukiちゃん

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

右サイドメニュー

